SSブログ

'16年3月11日の丘珠空港 [飛行機]

月に1回は丘珠に行くことを目標にしていますが、2月は行けませんでした。
HACの機体もJALと同じ鶴丸に塗り替えられるという話もあるのでそれも気になり、朝方は青空も見えていたので、とりあえず行ってみるか・・ということで行ってきました。

16.03.11_008.jpg
送迎デッキの雪は大部分消えていました。

16.03.11_300.jpg
塗装もまだ塗り替えられていません。
2号機、3号機のいずれかが鶴丸になると「太陽のアーク」「鶴丸」「HACオリジナル」と、3機それぞれ別々の塗装になるので、それはそれで面白いかも・・。

現地での滞在時間:9:30〜14:05


<定番>

16.03.11_262.jpg
JA01HC

16.03.11_157.jpg
このHACオリジナル塗装は残して欲しいですね。

16.03.11_301.jpg
JA02HC

16.03.11_242.jpg
JA03HC


<ヘリだって負けてない>

ヒコーキ撮影で冬の風物詩といえば豪快な雪煙ですね。大型ジェット機は迫力がありますが、ヘリコプターも機体は小さくてもローターでハデな雪煙を巻き上げることがあります。

16.03.11_050.jpg
北海道警察 BELL412EP (JA01HP)

16.03.11_051.jpg
下から雪が舞い上がると視界が遮られて操縦しにくいのでは?

16.03.11_052.jpg
雪煙を残して離陸。


<飛んだ機体、飛ばなかった機体>

冬場は小型機はあまり飛ばないのでしょうか?
今日は1機だけ15分程度の遊覧飛行に飛んだだけでした。

16.03.11_032.jpg
セスナ TU206G (JA3899)

16.03.11_131.jpg
BELL 430 (JA6912) エンジンテストのみ。

16.03.11_092.jpg
KingAir C90A (JA8882) こちらもエンジンテストのみ。


<自衛隊機>

16.03.11_114.jpg
 OH-6D そろそろ退役と言われていますが、まだ頑張っています。

16.03.11_127.jpg
UH-1J ヒコーキなら墜落直前の姿ですね。

16.03.11_171.jpg
LR-2 部屋の中にいて着陸の瞬間を撮れませんでした ^^;


<晴れてるのに除雪?>

いえいえ、今日の丘珠は気象変化が激しくて、雪が降ったり止んだりしていたのです。

16.03.11_249.jpg
黒い筒先から風を出して雪を吹き飛ばします。

16.03.11_252.jpg
その後に防徐雪氷液を散布。


<開けっ放しだと寒いから・・>

16.03.11_011.jpg
搭乗口をカバーで覆っていますね。


<届かない!>

16.03.11_040.jpg
ウィスキーハッチから手を出す機長に書類を手渡そうとしていますが、なかなか届かない!。でも無事に届けることができました。

書類は、操縦に必要な重心位置などを計算したものだと思いますが、最近の飛行機は無線でデータを送って機上のプリンターで打ち出すようになっているようです。


<今日の1枚>

16.03.11_119.jpg
編隊飛行

民間機と自衛隊機の編隊飛行・・ではなく、たまたま重なって見えただけで距離は十分離れています。

民間機の離着陸時、滑走路近くに自衛隊のヘリコプターがいるときは、管制官の指示でヘリが地上待機していました。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。