SSブログ

'15年11月17日の新千歳空港とアグレッサー [飛行機]

今週は諸般の事情で出動できるのは今日だけになるかもしれないので、天気は下り坂でしたが出動しました。
生コンポイントに着いた頃はまだ青空も見えていましたが、30分もすると全体に雲が広がって暗くなってきました。

15.11.17_001.jpg
7時頃の空港上空。

現地での滞在時間:6:40〜15:20


<チェックスター>

今日の1番機は7:05頃に離陸した、航空局の飛行検査機「チェックスター6」です。

15.11.17_017.jpg
Bombardier BD-700-1A10 Global Express (JA006G)

15.11.17_095.jpg
ILSや千歳VORの検査をしていたようです。


<カラスの群れ>

B滑走路脇の草地にはカラスの群れがいました。今の時期は餌が手に入りにくいのか、草地の土をほじくり返して餌を探しているように見えました。

15.11.17_256.jpg
滑走路脇の烏の群れ。50羽くらいの数でした。

15.11.17_234.jpg
飛行機が着陸するたびに一斉に飛び立つので冷や汗ものです。

15.11.17_245.jpg
実際にはある程度の距離は離れているのでしょうけど…

15.11.17_258.jpg
A滑走路の方に移動して離陸機の邪魔(?)もする。

15.11.17_261.jpg
ちょっと 見えにくいですが、カラスだけでなくトンビも襲来。
バードさんが銃で脅しても、また舞い戻ってくるようです。慣れちゃっているのかも…


<アグレッサー>

昼頃にKenmeiさんから「基地側にアグレッサーが来ているよ」との情報が入りました。

「Aggressor」は「攻撃者」という意味のようですが、航空自衛隊の訓練で「敵役」を担う部隊です。
組織としては「飛行教導群」の「教導隊」が全国の基地を巡回して訓練をしています。
「教導隊」は全国から選りすぐったエリートパイロットの集団のようです。

「教導隊」の使用する機体は目立つようにカラフルな塗装が施されていて、それが人気にもなっています。それを狙って基地側に移動したのですが…飛ぶ気配がありません。

Kenmeiさんに連絡したら「午前中に飛んだからねぇ」という返事。3時間近く待ちましたが飛んだのはT-4、C-130Hとヘリコプターだけで、アグレッサーは飛びませんでした。

15.11.17_301.jpg
帰る途中で基地側を見たら…いました!アグレッサーです。

15.11.17_303.jpg
どうやら格納庫に入る模様です。

15.11.17_296.jpg
確認できたのは4機ですが、何機来ているのかはわかりません。


<特別塗装機>

15.11.17_294.jpg
アグレッサーを待っている間に飛来したハッピーミュージック。
基地側から国際線駐機場を撮影。

15.11.17_169.jpg
がんばろう日本。

15.11.17_287.jpg
スターアライアンス。



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。