SSブログ

'15年11月12日の新千歳空港 [飛行機]

先週よりも寒さが厳しくなった新千歳に行ってきました。

出発時の札幌は雨でしたが、千歳は雨が降った形跡がありませんでした。
生コン到着時の気温は3度。風は弱めでしたが、それでも外にいると結構寒さを感じます。

IMG_2157-Edit.jpg
7:15頃の生コンポイント。水たまりには薄氷が張っていました。
左手のカメラは、フェンス越えをする不届き者を監視する防犯カメラ・・・ではなくって、STVのお天気カメラです(最近は情報カメラと言うらしい)

現地での滞在時間:6:35〜15:10


<自衛隊機>

民間のレアな機体が来なかったので、自衛隊機から入ります ^^;

15.11.12_003.jpg
6:35頃の千歳基地格納庫前。小牧基地のC-130H (95-1082)が駐機。

15.11.12_092.jpg
9:00頃に離陸。

15.11.12_276.jpg
13:14頃に 政府専用機 (20-1102) が離陸。

15.11.12_305.jpg
13:38頃に (20-1101) が離陸。
11月13日に、G20サミットのためにトルコに向けて出発する安倍総理などの要人輸送のため羽田に向かったようです。


<降雪に備えて>

15.11.12_252.jpg
まだ雪は降っていないので訓練でしょうね。


<数年で見納めか?>

15.11.12_035.jpg
Boeing 737-500 (JA305K)

11月11日、航空ファンにとっては待望のMRJの初飛行が成功しました。インターネットの中継映像はアクセスがすごくて、肝心の離陸時の映像が途切れてしまったようですが、私はテレビ中継で離陸の瞬間を見ていました。

順調に行けば2017年春にはANAに納入が始まるということですが、それに伴ってBoeing 737-500が引退するようです。数年でイルカのイラストも見納めになりますね。

なお上記の JA305K は、昨年11月30日にAIR DOでの運航を終えた「ベアドゥ・ドリーム号」です。ANAからAIR DOに来て、またANAに帰って行ったんですね。

14.11.28_150.jpg
ベアドゥ・ドリーム号


<特別塗装機>

15.11.12_072.jpg
ピース★ジェット

15.11.12_184.jpg
エコボン

15.11.12_340.jpg
スターアライアンス

15.11.12_365.jpg
JAL SKY NEXT

15.11.12_379.jpg
TOMODACHI

15.11.12_356.jpg
スピードパフ


<職務質問-2>

前回のブログで「機動隊の職務質問が厳しくなったのかなぁ」と書きました。
12日もパトロールが来たので少し身構えていました。

 「身分証明書を拝見できますか?」「はい、どうぞ」と、いつものルーチン通りのやりとりの後に「トランクを拝見」と来るかと思ったら、免許証を確認していた隊員が「あれ? 以前お会いしていませんか?」とこちらを見ています。

私もよく見たら見覚えのある隊員の顔でした。「どうもお久しぶりです」ということになって「トランク拝見」もなく、「不審な人物を見かけたらご連絡ください」でオシマイ。
警察官に顔や名前を覚えられるのは喜んで良いのかどうかわかりませんが、話がスムーズに進むことは確かですね。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。