SSブログ

'15年4月22日の新千歳空港 [飛行機]

今週は水曜日の出動です。この日は車の部品交換を予約していたのですが、予報では曇りながらも日中は南風だったので、予約を先延ばしして行ってきました。

南風だと生コンポイントからRWY19ポイントへ移動するだけで午前・午後共に順光で撮影できますが、北風の場合は午後はターミナルビルへ行くか、オフロードを通ってA10ポイントへ行かないと順光撮影は難しいです。

7時頃に生コンポイントに着いたら、ピース★ジェットがターミナルではなく90番台のオープンスポットに沖止めされていました。

この時間帯に大型機が沖止めされていることは珍しいので目にとまったのですが、午前中は動く気配がなく午後からの撮影でRWY19側に移動したときに機体の後ろ側から撮ってみました。

15.04.22_008.jpg
貨物ターミナルの近くに駐機。

現地での滞在時間:6:50〜15:40


<トラブル?>

RWY19側に移動して機体の後方から撮影。この位置からピース★ジェットを撮影する機会は少ないので、タイミングとしては良かったです。

空港に滞在していた時間内にピース★ジェットが飛ぶことはありませんでしたが、家に帰ってから写真をよく見たらなんだか変。

15.04.22_114.jpg
白丸の部分が気になります。

15.04.22_114-2.jpg
拡大したらこんな感じ。

白丸で囲んだ部分は高速飛行時に作動する補助翼(エルロン)で、トリプルセブンでは離着陸時にフラップとしても動作するので「フラッペロン」と呼ばれています。

左翼の同じ部分と比べると、左翼側は主翼内に収まっているのに対して白丸の部分は下方に垂れ下がっています。さらにフラッペロンの左側がフラップ駆動機構を保護するカバーに当たっているようにも見えます。

これが原因で沖止めされているのかどうかはわかりませんが、ちょっと気になりました。

*追記
その後調べたところ、同様の状態で駐機をしている機体がありましたので、特に問題があったということではなさそうです。
単純に数日間駐機していただけのようですね。お騒がせしました。m(_ _)m


<ここで出会うとは..>

新千歳空港で朝イチに滑走路を使用する時刻は、未明の貨物便を除けば7:30頃ですが、この日は7時頃にRWY01Lを目指して飛んでくる機体がありました。

南風なのにRWY01?(通常ならばRWY19を使用)

コールサインからはどんなヒコーキなのかわからず、フライトレーダーにも表示されないのでちょっとワクワクしましたが、見えたのは... あららヘリじゃないの。それも丘珠で見かける機体。

固定翼機だとばかり思っていたので、コールサインとヘリが結びつきませんでした。 ^^;

15.04.22_002.jpg
グライドスロープアンテナの少し上側からRWY01Lに進入

15.04.22_005.jpg
北海道文化放送の取材用ヘリ。Aerospatiale AS365N2 (JA008H)
着陸することなくRWY01Lの上を通過していきました。


<やっと会えたね>

RWY19側で撮影していたら、遠目で機体全体にイラストを施したヒコーキが飛来。

直前にEVA AIRのハッピーミュージックがタワーにコンタクトしていたのであまり気にしていませんでしたが、近づいて来るにしたがって別のヒコーキだと気付きました。

15.04.22_216.jpg
Boeing767-300 (JA8674)
2013年2月に就航したANAの「ゆめジェット〜You & Me〜」

15.04.22_219.jpg
2年以上前に就航したのに、これまでに出会ったのは2013年6月に群馬に同窓会で旅行したときに羽田で見ただけ。

その時はコンパクトデジカメでスナップ的に撮っただけで、すぐに新千歳で会えるだろうと思っていましたが、それから2年近く過ぎてようやく再会できました。

15.04.22_283.jpg
次に会えるのはいつになるのやら..


<特別塗装機>

15.04.22_068.jpg
RUNE

15.04.22_121.jpg
スターアライアンス(オープンスポットに移動するところ)

15.04.22_174.jpg
ハグジェット

15.04.22_228.jpg
ハッピーミュージック

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

kouta

初めまして。この春からブログを拝見させて頂いています。
おそらく昨日19エンドでニアミスしておりました。キットレンズでうろうろしていた者です(笑)
はじめて19エンドを訪れ、只々迫力に圧倒されておりました。
また機会があれば撮影しに行きたいと思います…それでは。
by kouta (2015-04-23 21:08) 

osamu

koutaさん、こんにちは。
19エンドは洞爺湖サミットの前まではもっと迫力ある写真を撮れるポイントがありましたが、今は立入禁止になってしまいました。
19エンドは気軽に立ち寄れる場所なので、お会いできる機会も多いと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
by osamu (2015-04-24 07:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。