SSブログ

'15年4月16日の新千歳空港 [飛行機]

朝方は雨が降っていましたが、予報では曇りだったので出動しました。今週はいろいろと用事があって出動できるのは16日だけという状態でした。

生コンポイントに着いても雨は降り止まず、1時間近く車の中で待機状態。
この間にANAのトリプルセブン・スターアライアンスが離陸し、タイの787が着陸するのを車中から眺めていました。

IMG_1830.jpg
7:58に撮影。予報では「曇り」、降水確率は20%。
私の感覚ではどうみても外は「雨」です。

現地での滞在時間:7:10〜15:30


<雨の日もそれなりに..>

雨が小降りになってきたのでチョロッと車から出て、撮ったらすぐに戻るという繰り返しで水煙を上げるヒコーキを撮っていました。

15.04.16_005.jpg
Boeing 777-200 (JA705A)

15.04.16_004.jpg
Boeing 777-200 (JA010D)

15.04.16_180.jpg
Bombardier DHC-8-400Q (JA856A)
雨が止んだ後、プロペラの先端からベイパーが出ています。


<飛行検査機>

11:20頃に国土交通省の飛行検査機、チェックスターが離陸。

15.04.16_113.jpg
Bombardier DHC-8-300Q (JA007G)

15.04.16_119.jpg
スリムな400も良いけれど300のほうが好みです。


<政府専用機>

午前中、基地側でタッチ&ゴーを行っていた政府専用機が空港側に飛来。

15.04.16_186.jpg
Boeing 747-47C (20-1102)

15.04.16_191.jpg
導入時は総理府(現・内閣府)に所属していましたが、1992年に防衛庁(現・防衛省)に転籍。総理府に所属していたときの登録記号は JA8092。

15.04.16_197.jpg
タッチ&ゴーで再上昇。

15.04.16_199.jpg
生コンポイントにいた時間内に、空港側に飛来したのはこの時だけ。


<離陸のやり直し>

14:35頃にFDAの2号機が離陸滑走開始。

15.04.16_280.jpg
Embraer ERJ-170 (JA02FJ)

15.04.16_282.jpg
..と思ったら、あらら途中で止まっちゃった。

15.04.16_283.jpg
そのまま誘導路に戻ると..

15.04.16_285.jpg
再び離陸のためA8地点に向かいました。

15.04.16_293.jpg
約10分後に無事離陸しました。滑走路上に障害物(車輌?)があると判断して離陸を中止したようですが、実際には障害物はなかったようです。

4月5日に徳島空港で、車輌が滑走路上にいたのに着陸許可が出てあわや大事故になりかけた例もあるので、状況が不確実なときに安全な行動を選択するのは当然ですね。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。