SSブログ

'15年1月14日の新千歳空港 [飛行機]

今年になってから天候の具合やその他諸々の事情で出動が遅くなり、年明けから半月が過ぎてようやく新千歳に行ってきました。
朝方こそマイナス5度の気温でしたが、日中はプラスの5度くらいまで上昇して3月並だったようです。

15.01.14_003.jpg
天気も良く風もほとんどなかったので、車内に閉じこもらなくても大丈夫でした。空港は終日穏やかな様子でしたが、隣の千歳基地ではそうも言っていられない状況が発生していたようです。

現地での滞在時間:10:10〜14:20


基地の話題の前に、もうひとつ憂慮すべき出来事がありました。

<立入禁止?>

先日、私と同じ趣味の人がRWY19エンドでヒコーキ写真を撮っていたら、警備(?)の人に「ここは立入禁止なので入らないように」と言われたそうです。

RWY19エンドは滑走路の北側の端から700mほど離れた場所で、国道36号線からすぐに入ることができます。
南風の時は着陸機が至近距離で通過していくので、航空関係の雑誌にも紹介されているほどの人気撮影スポットです。

これまではフェンスに通じる下の写真のような道路付近で撮影することについては何も言われなかったのですが、そこが立入禁止になったということのようです。

14.10.26_013.jpg
RWY19エンド。

13.09.29_246.jpg
こんな感じで着陸機が進入してきます。

生コンポイントで撮影しながら「機動隊の人が来たら聞いてみよう」と待ち構えていたのですが、こういうときに限ってパトロールが来なかったので、フェンスの点検に来た空港警備の人に聞いてみました。

 Q )滑走路の北側が立入禁止になったって本当ですか?

 A )立入禁止です。

 Q )テロ対策ですか?

 A )夜間にストロボを光らせたり、たき火をしている人がいたためです。

「はぁ?.. 」と、おもわず耳を疑ったほどの予想外の答えにビックリ!
少し前にはヒコーキの写真が撮りたくて国際線の駐機場に立ち入って捕まった人がいましたが、またかい!!... という感じです。

たき火は論外としても、航空写真を趣味としている人は夜間でもストロボは使わないはずです。故意じゃないとしたら、普段あまりヒコーキ写真を撮らない人が「ストロボ発光オート」の状態で夜間撮影したんじゃないのかなぁ。

着陸寸前の緊張状態で滑走路周辺を見ているパイロットは、地上でストロボが光ったら「何事か?」とビックリしますよね。

帰りにRWY19エンドの入り口に立ち寄ってみましたが、立入禁止の看板やロープなどは見当たりません。入ろうと思えば入れる状態なので本当に立入禁止になったのかどうか確認はできませんでした。

南風にもかかわらず誰もいませんでしたが、車が1台フェンスの近くまで行ってすぐに戻ってきました。運転席を見ると背中にアルファベットの文字が書かれている作業服姿の人が乗っていましたが、パトロールに来たのかなぁ?

14.10.26_004.jpg
このような写真も撮れなくなりますね。(2014年10月26日撮影)

*追加情報はここをクリック。


<前足が折れた!>

10:30頃に政府専用機が基地側でタッチ&ゴー。続いてもう1機が離陸しました。
16日から安倍総理が中東訪問に出かけるので、そのための訓練なのでしょう。

15.01.14_035.jpg
基地側に進入する政府専用機(20-1102)

10:55頃に今度は空港側でタッチ&ゴーを実施。これはツイているぞと喜んで撮っていたら、もう1機も空港側に着陸し、そのまま基地側にタキシングして行きました。

15.01.14_075.jpg
政府専用機(20-1101)

15.01.14_083.jpg
空港側でタッチ&ゴー

15.01.14_103.jpg
着陸して基地側に向かう政府専用機(20-1102)

15.01.14_137.jpg
タッチ&ゴーの機体も着陸して、空港側から基地側に移動。(20-1101)

2機が空港側に連続して降りるなんて珍しいなぁ...と思っていたら、今度は海上保安庁のビーチクラフト機が空港側から離陸。

15.01.14_148.jpg
Beechcraft B350 (JA861A)

15.01.14_157.jpg
本来ならここで「今日はどうしたんだろう?」と気付くべきだったんですが、気付いたのは帰宅してから某kenmei氏の「千歳基地のF-15の前脚が折れた」というTwitterの投稿を読んだときでした。

報道をみると事故が起きたのは離陸直前のようで、突然ノーズギアが折れたようです。時刻はまさに政府専用機が空港側に降りてきた11時前後。事故で基地側の滑走路が閉鎖されていたんですね。

そんなことになっているとはつゆ知らず。「今日は戦闘機が飛ばないなぁ」と言いながらノンビリ撮影していました。 ^^;
けが人は出なかったようで、何よりです。

15.01.14_269.jpg
事故から2時間半ほど経った13:20頃には、C-130が基地側に着陸しました。

コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 3

OLDボーイ

19エンドが立ち入り禁止。。。
車が無い自分にとっては、いいポイントだったのに。。。
レラから近くて行きやすかったのに、泣くに泣けない
by OLDボーイ (2015-01-15 22:38) 

osamu

OLDボーイさん、こんにちは。

確かにあのポイントが使えなくなると困っちゃいますね。
ただ記事にも書きましたが、「立入禁止」を示す表示は何もなかったので、詳細は今のところわかりません。

空港の警備員が言っていたので間違いはないと思うのですが、洞爺湖サミット後にRWY19Lのフェンス際まで入れなくなったことと勘違いしてないだろうなぁ...
by osamu (2015-01-16 07:42) 

OLDボーイ

千歳警察署に直接電話して聞いて見ましたが、どうも警察の担当ではなく、
「立ち入り禁止です」と注意することは無いみたいです。

立ち入り禁止と決めるのは国土交通省の東京航空局のようです(こちらは未確認)
by OLDボーイ (2015-01-16 14:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。