SSブログ

12月30日の新千歳空港 [飛行機]

12月29日に「ガルーダ・インドネシア航空」が新千歳に飛来するという情報が以前からネット上に流れていました。
こういう情報があれば行かないわけにはいきませんが、当日の朝に新千歳のフライト情報をみると飛来予定がありません。迷った末に出動を取り止めましたが、夕方には「30日に来るようだ」という新たな情報が...

30日の朝にフライト情報を見ると、16時に飛来することがわかりました。
16時? これは微妙な時刻です。
30日の千歳の日没は16:10頃。少し遅れると日没後の到着になり、自分の機材と腕でまともに撮れるかどうか怪しいものです。 ^^;

14.12.30_047.jpg
国際線スポットに並んだ機材。
これだけ並ぶのは珍しいと思います。

14.12.30_002.jpg
こちらは上の写真の1時間ほど前。大韓航空と中華航空の特別塗装機が並んで駐機。
ひとつ前の記事で「マレーシア航空は音沙汰無し」と書きましたが、奥の方に見えている通り、今年も来ていました。 ^^;

現地での滞在時間:13:40〜16:20

*2015年1月1日訂正
ガルーダ・インドネシア航空は1994年と1996にMD-11が新千歳に飛来していたので、当初の記事にあった「初飛来」という表現を削除しました。(Fly Teamのホームページに写真がありました)

<ガルーダ・インドネシア航空>

ガルーダ・インドネシア航空は見たことがありません。初めて見る機体のデザインを楽しみにしていたら、来たのは「スカイチーム」特別塗装機!!。スカイチーム特別塗装機はチーム各社が同じデザインなので、これじゃあ区別がつかないじゃないですか。
唯一、機首側に運航会社のロゴがあるのでそれを確認するしかありません。

* 以下の写真はシャッタースピード 1/50 程度の手持ち撮影ですが腕が追いつかず、多少のぶれはご容赦ください(以下同文)

14.12.30_092.jpg
Airbus A330-300 (PK-GPF)
機体が国際線ターミナル側に姿を見せました。この時点で時刻は15:57。まもなく日没時刻です。

早くスポットインしてくれぇ..と焦っていたら、それを無視するかのように向きを変えて画面奥のオープンスポットに向かって行くではありませんか。カメラを構えていたほかの人たちも唖然!..としているように見えました。

これはちょうどこのタイミングで駐機場から滑走路へ向かう機体があったため、入ってこられなかったんですね。

14.12.30_095.jpg
さてどうするのかと見ていたら、オープンスポットに入るでもなく、遠くまで行ってからUターンして駐機場側に戻ってきました。この時すでに時刻は16:05頃でしたが「やったね!」という感じでした。この後にさらなる悲劇が待っているとも知らずに...

14.12.30_096.jpg
パイロットは慎重に方向転換していきます。間もなく駐機場です。

14.12.30_101.jpg
駐機場に入りました。誘導路中心線灯も点灯されています。ここから左にターンすればスポットです。

14.12.30_107.jpg
ここで悲劇が起こりました(大げさ?)。なんとガルーダの姿をさえぎるように画面の手前側に駐機していたキャセイのジャンボがプッシュバック。クリアな真横からの姿を撮ることはできませんでした。(T-T)

14.12.30_104.jpg
スポットインしたのは16:10頃で日没ギリギリのタイミング。それでも証拠写真として機首部分のロゴマークは撮ることができました。予定では1月3日に再度飛来という未確認情報があるので、できればリベンジしたいと思っていますが、その時はオリジナル塗装で来て欲しいなぁ。

*2015年1月5日 追記
1月3日も同じ機体が飛来し、私も腰痛だったの出動しませんでした。
将来の定期便運航に期待します。


<その他の国際線機材>

14.12.30_012.jpg
大韓航空 Boeing 777-300/ER (HL8209)

14.12.30_013.jpg
この塗装はシリーズものらしいです。

14.12.30_039.jpg
Boeing 777-300/ER (B-16703)

14.12.30_080.jpg
 「サンリオ ファミリー」特別塗装機。

14.12.30_057.jpg
Boeing 747-400 (B-18203) ハグジェット。

14.12.30_065.jpg
香港航空 Airbus A330-200 (B-LNI) 香港航空は久しぶりに見ました。

今年の更新はこれが最後です。1年間ありがとうございました。
来年も気力と体力が続けば更新を続けていきたいと思っております。

みなさま、良いお年をお迎えください。

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

OLDボーイ

こんにちは。
いろいろ紆余曲折があったようですが、ガルーダ航空との初対面おめでとうございます!

来年からは僕もぼちぼちと撮影ポイントに顔を出そうと思っているので、osamuさんを見かけたら声をかけてもいいですか?

では良い飛行機年を!
by OLDボーイ (2014-12-31 15:48) 

osamu

OLDボーイさん、こんにちは。

想定外のことが起こるのも楽しみのひとつ..と割り切ることが大事ですね。その瞬間はそれどころではありませんが ^^;

車の写真はブログにも載せているので、見かけたらお声をかけてください。
来年もよろしくお願いいたします。
by osamu (2014-12-31 17:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。