SSブログ

イクラの醤油漬け [生活全般]

妻が友人より仕入れてきた情報により、石狩湾新港に行ってきました。
場所は8月に「海王丸」が寄港したすぐ近くです。

情報というのは、朝に水揚げした鮭を直売する店があるというもので、友人の話ではスーパーなどで売られているものとは鮮度が全然違うということです。

毎年イクラの醤油漬けをつくって本州にいる息子家族に送っているのですが、その店は今日で今年の営業は終了だそうで、朝食もそこそこに出かけました。

新港.jpg
場所は石狩湾新港の赤丸の付近


* 以下の写真はすべて「iPhone 6 Plus」で撮影し、トリミングと若干の補正をしてあります。

<イクラの醤油漬け>

9時頃に出かけて11時半頃に帰宅し、さっそく醤油漬けづくりに取りかかりました。
...と言っても私は見ているだけですが。

IMG_1576 のコピー.jpg
バラバラにほぐしたイクラ。たしかに粒にプチプチ感とツヤがあります。

IMG_1606のコピー.jpg
イクラの醤油漬け。

IMG_1610のコピー.jpg
こちらは初めて造った「イクラの白ダシ漬け」

1日程度冷蔵庫に入れておけば食べられるそうなので、明日が楽しみです。


<筋子の味噌漬け>

鮭を買った店で売っていた「筋子の味噌漬け」。食べたことがなかったので買ってみました。

IMG_1592のコピー.jpg
この状態で売っていました。

IMG_1603のコピー.jpg
醤油漬けとは違った、まろやかな味でした(妻の感想)。

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

kenmei

実家ではそれにお酒を少々加えます。前はタップリのっけて食べてましたが、コレステロールが高いのでめっきりご無沙汰です。
by kenmei (2014-10-19 17:39) 

osamu

私は体内でコレステロールの合成を阻害する薬を飲みながら
食べます(薬の説明書にそう書いてあった) (^^;

by osamu (2014-10-19 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。