SSブログ

10月15日の新千歳空港 [飛行機]

今日は出動を予定していなかったのですが、朝起きたら快晴に近い天気だったので、朝食後に新千歳へ行ってきました。

8:30頃の気温は7度。昨日は北見の石北峠で5cmの積雪がありましたが、空港ターミナルビルから見える山々も、頂上付近は雪化粧です。

14.10.15_190.jpg
山には詳しくないのですが、夕張岳(1668m)だと思います。

14.10.15_115.jpg
こちらは十勝連峰か? 活火山の十勝岳は 2077m。

現地での滞在時間:9:40〜15:20


<ピンクリボンJET>

JALは乳がん早期発見の検診を呼びかけるため、客室乗務員がピンクのスカーフを着用する「ピンクスカーフ フライト」を2005年から実施していますが、2014年度は本日から特別塗装機「ピンクリボンJET」を就航させました。

14.10.15_072.jpg
就航第一便は羽田からの509便。

14.10.15_074.jpg
シンプルなピンクのリボン。

14.10.15_138.jpg
Boeing 777-200 (JA8983)


<シャークレット付きのA319>

中国東方航空のAirbus A319が飛来。やけにきれいな機体だと思ったらジャークレット(主翼両端のカーブした部分)付きでした。シャークレット付きのA319は初めて見ました。

14.10.15_256.jpg
Airbus A319-115 (B-6460)

14.10.15_280.jpg
上海へ向けて離陸。


<オーロラ航空>

これまで水曜日は貸切便と定期便の2本立てでしたが、最近は貸切便を見かけません。そのためなのか、ダッシュエイトでの運航が多かった定期便がB737に変わっています(たまたま私が出動したときだけかもしれませんので、確証はありません)

14.10.15_245.jpg
オーロラ航空 Boeing 737-500 (RA-73006)

14.10.15_263.jpg
ユジノサハリンスクへ...


<自衛隊>

14.10.15_039.jpg
国産のC-1輸送機。生コンポイント上空を通過。

14.10.15_357.jpg
C-130H輸送機。展望デッキから撮影。

14.10.15_069.jpg
CH-47J。陸上自衛隊の同型機は御嶽山で捜索隊の輸送に使われています。


<元祖スポッター?>

11:40頃に展望デッキに行ったら、外国人3人が熱心に飛行機を眺めていました。ヒコーキに動きがあると、双眼鏡で見てノートに何かを記入している様子。

14.10.15_312 のコピー.jpg

ヨーロッパでは昔から、飛来するヒコーキをノートなどに記録する「スポッター」という趣味がありました。現在ではデジタルカメラによる記録が多くなっています(彼らも時々カメラを使っていました)が、もしかしたら昔からの方法で楽しんでいるのかなぁと思いました。


* 2014.10.16 「特別塗装機」を追加しました。

<特別塗装機>

14.10.15_050.jpg
東北応援プロジェクト

14.10.15_110.jpg
ワンピース

14.10.15_196.jpg
ワンワールド

14.10.15_285.jpg
ピース★ジェット

14.10.15_337.jpg
LOHACO

14.10.15_363.jpg
がんばろう日本

14.10.15_370.jpg
スターアライアンス

14.10.15_350.jpg
ハッピーミュージック


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。