SSブログ

9月24日の新千歳空港 [飛行機]

9月24日は曇り空の新千歳空港へ出動です。
いつもより30分ほど遅い到着でしたが、すでに先着が2名。そのうちの一人は道南方面からの遠征で、昨日も来ていたそうです。
昨日は「マイアミ・エア」や、素性がよくわからないプライベートジェットがいたということですが、今日はどうなんでしょうね?

14.09.24_303.jpg
B滑走路脇を流れる用水路の除草作業が行われていました。

現地での滞在時間:7:20〜15:30


<入れ墨牡丹?>

「銀牡丹」というのが通称のようですが、「入れ墨」と言われればそのようにも見える、時々思い出したようにやって来る特別塗装機。

14.09.24_235.jpg
中国国際航空 Boeing 737-800 (B-5176)

14.09.24_348.jpg
「この牡丹吹雪が目に入らぬか!」と啖呵を切っても似合いそうな塗装です。


<もう 赤SAT...じゃないよね>

最近はプロペラ機のダッシュエイトでの飛来が多いオーロラ航空。今日は737-500が飛来、しかも「赤SAT」でした。

14.09.24_218.jpg
Boeing 737-500 (RA-73013)

14.09.24_333.jpg
もう「SAT AIR」じゃなく「オーロラ航空」なんだから「 赤SAT」じゃないと思うんだけど、機体に「SAT」と書いてあるから、まぁいいか。管制官も、つい「SAT AIR」と呼びかけることがあるようです。


<ジャンボ>

新千歳でも絶滅危惧種になってきた Boeing 747 ジャンボ。この日は政府専用機がニューヨークの国連総会へ出張中だったので、ジャンボは無理かなぁと思っていたのですが、中華航空のジャンボが飛来。

14.09.24_307.jpg
着陸もどっしりとした貫禄がありますね。

14.09.24_440.jpg
Boeing 747-400 (B-18251)


<自衛隊機など>

F-15は頻繁に飛んでいました。朝の7時頃千歳市内を走っていたらF-15の爆音が聞こえたので、生コンポイントの先客に聞いてみたら2機のF15が離陸したとのことでした。早朝からスクランブルだったのか...?

14.09.24_285.jpg
C-130Hイラク仕様塗装機。
C-130原型機の初飛行は1954年で、現在も製造が続くロングセラー機。

14.09.24_205.jpg
電子飛行測定隊のYS-11EB。
YS-11の初飛行は1962年で、1971年に製造中止。製造中止の翌年が札幌オリンピックだったんですね。

14.09.24_296.jpg
海上保安庁のダッシュエイト「おおわし」


<特別塗装機>

14.09.24_017.jpg
エコジェットの国際線用機材 (JA734J)

14.09.24_043.jpg
ワンピース

14.09.24_065.jpg
LOHACO

14.09.24_161.jpg
ピース★ジェット

14.09.24_426.jpg
ハッピーミュージック

結局、滞在時間中に昨日のようなレアな機体は来ませんでした。残念!

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。