SSブログ

7月3日の新千歳空港 [飛行機]

7月最初の出動です。買い換えた車の運転にも慣れてきて、いつものペースに戻りつつあります。
スライドドアにして良かったのは、フルオープンにしても車の脇を通る人のジャマにならないので、暑いときには開けっ放しにできることです。

防犯上、車を離れるときはドアを閉めますが、車を見渡せる距離での撮影がほとんどなので、オープンでも大丈夫だろうと思っています。ヒコーキ好きに、良からぬことをする人はいないと信じますが、フェンスを乗り越えて捕まった人もいるご時世なので、不注意によるトラブルに巻き込まれないようにすることも大事ですね。

IMG_1209-Edit.jpg

現地での滞在時間:6:40〜15:00


<小さな怪鳥飛来>

航空機の世界で「怪鳥」と言えば今は亡き「コンコルド」ですが、今日は 9:55 頃に小型の怪鳥が飛来しました。タイのSGAエアラインズで使用されていたヒコーキで、航空会社のロゴなどが消されているため売却フライトの途中、給油で立ち寄ったのでしょう。

14.07.03_153-Edit.jpg
Saab 340B (N454XJ)。SGAエアラインズでのレジ番号はHS-GBH。
Saab 340Bは丘珠のHACと同じ機体ですね。

14.07.03_157-Edit.jpg
SGAエアラインズは同じタイの「Nok Air(ノックエア)」と提携していたので、Nok Airの機体に描かれていた「鳥」のイラストをそのまま使用して「Nok mini」と呼ばれていました。尾翼の円の中にも鳥のくちばしが描かれていましたが、それは消されていました。

14.07.03_162-Edit.jpg
知り得た範囲では6月以降、新千歳にSGAエアラインズの売却フライトで3機が飛来しています。
売却先は「AeroCentury」という航空機の販売やリースを行っている企業のようです。


<サウスウエスト航空?>

10:50 頃に、前日飛来した白ずくめの737がアンカレッジに向けて離陸。

14.07.03_193-Edit.jpg
Boeing 737-700 (N565WN)
ネット上の情報では中国東方航空で使われていた機体のようですが、N565WNはサウスウエスト航空ですでに使われていた登録記号です。機体の入れ替えなどで登録記号をこちらに移したのでしょうか?


<プライベートジェット>

14.07.03_185-Edit.jpg
Bombardier BD-700-1A10 (N115MH)

14.07.03_227-Edit.jpg
Beechcraft King Air 90 (N5019R)

14.07.03_293-Edit.jpg
Canadair CL-600-2B16 Challenger 605 (OE-INM)


<ジャンボ!>

時々やります、ジャンボ特集 ^_^;

14.07.03_246-Edit.jpg
大韓航空 Boeing 747-400 (HL7494)

14.07.03_260-Edit.jpg
キャセイ Boeing 747-400 (B-HUI) たぶん臨時便。

14.07.03_286-Edit.jpg
中華航空 Boeing 747-400 (B-18202)

14.07.03_311-Edit.jpg
ATLAS AIR Boeing 747-47UF/SCD (N477MC)
ATLAS AIRはアメリカ軍のチャーターで飛来することが多いです。

コメント(2) 

コメント 2

kenmei

昨日来てたんだ~
ズルイ!!
昨日はちょっと忙しかったけどね(笑)
生コンにずーといたんですね。
キティのサンリオファミリー撮らなかったんですね。
by kenmei (2014-07-04 16:10) 

osamu

仕事のジャマをしちゃ悪いと思って.. ^_^

午後から19エンドにも行きましたよ。
移動中に「怪鳥」が上がって、離陸は撮れませんでした。(;_;)

昨日キティが来たんですか?
フライトレーダーでは通常塗装だったので撮らずに帰りました。
by osamu (2014-07-04 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。