SSブログ

6月25日の新千歳空港 [飛行機]

ほぼ一ヶ月ぶりの新千歳出動報告です。この空白期間は何もしなかったわけでは無く、2度出動していたのですがブログに書くほどのネタが無く、撮った写真もそのままオクラ入りになってしまいました。

今回は久しぶりに好天が続くという予報だったので、買い換えた車の慣熟運転も兼ねての出動です。しかし、例のごとく札幌は晴れていても新千歳は霧の中でした。

14.06.25_007-Edit.jpg
管制塔も上の部分は見えません。
管制塔からは地上が見えないんでしょうね。

現地での滞在時間:7:30〜15:20


この記事を書いているのは撮影翌日の26日ですが、26日の朝も札幌は快晴に近い天気でしたが、天気カメラで見た新千歳は25日と同じ霧の中でした。

14.06.25_013-Edit.jpg
7:35頃はこんな感じ。幻想的と思えばそれなりに良い?


<ちょっと違う

霧が出れば離着陸はILSが使えるRWY19Rです。通常は10時頃には霧も解消して着陸はRWY19Lになるのですが、この日は雲底も低くて12時近くまでRWY19Rが離着陸に使われていました。
ところで次の写真は10:35頃に撮ったのですが、ちょっと違う光景です。生コンポイントに通っている人ならすぐにわかりますね。

14.06.25_171-Edit.jpg
ANA Boeing 777-300 (JA751A)

14.06.25_174-Edit.jpg
このような離陸はこの1機だけでした。


<ハグジェット飛来>

中華航空の「ハグジェット」が飛来。この特別塗装機は約1年前に就航しているので「何を今さら..」と言われそうですが、これまで撮影のチャンスが無く、1年過ぎてようやく撮れました。

14.06.25_364-Edit.jpg
中華航空 Boeing 747-400 (B-18203)
動物や地球と子供達が「ハグ」しているイラストです。

14.06.25_371-Edit.jpg
13:20頃の撮影なので逆光気味なのが残念。

14.06.25_379-Edit.jpg
たまたま着陸時間が近かった「行こう!東北へ」ジェットとツーショット。


<政府専用機>

26日のマスコミに出ていましたが、政府専用機の後継機はトリプルセブンでほぼ決まりのようですね。

14.06.25_341-Edit.jpg
基地を離陸して空港上空を通過。


<空港内で農作業>

新千歳は便数が多いためか、国内では比較的バードストライクの多い空港だそうです。

14.06.25_064-Edit.jpg
トンビなのかカラスなのか、結構危ないシーンです。

14.06.25_411-Edit.jpg
鳥が巣を作らないように、エサになる虫が増えないように、定期的に草刈りをしているんでしょうね。丘珠空港でも時々見かける風景です。


<特別塗装機>

14.06.25_075-Edit.jpg
ピースジェット

14.06.25_087-Edit.jpg
スターアライアンス

14.06.25_133-Edit.jpg
LOHACO

14.06.25_216-Edit.jpg
エコジェット

14.06.25_238-Edit.jpg
ベア・ドゥ ドリーム号

14.06.25_252-Edit.jpg
震災応援

14.06.25_319-Edit.jpg
銀牡丹。妻は、入れ墨を連想する..と言っています。 ^_^;

14.06.25_395-Edit.jpg
737の「行こう!東北へ」

14.06.25_438-Edit.jpg
キティジェットの「スピードパフ」

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。