SSブログ

5月21日の新千歳空港 [飛行機]

5月に入ってから天気予報が毎日のように変更されている..ように感じます。数日前の予報では晴れだったのが、やがて曇りになり、当日になったら雨が降るという空模様。

21日の天気はそのような状況変移でした。
2日前の予報では日中は晴れ、当日の朝の予報は終日曇り、まぁ降らなきゃ良いかと出動したら、正午過ぎには雨の予報に変わり、ついには土砂降り。

気象予報士が、今年はエルニーニョの影響があると言っていましたが、こういう年は予報が難しいんでしょうね。

IMG_1333.jpg
14時頃の生コンポイント。

現地での滞在時間:6:30〜14:30


<雨でもそれなりに>

14時頃には脚立をたたんで車に退避するほどの降りでした。その後は少し小降りになったので、小雨の中で撮ったのが下の写真です。脚立をたたんでいたのでフェンスの隙間から撮影。

14.05.21_298-Edit.jpg
雨は雨なりに何とかなるものですね。v(^^)v


<特別塗装機>

冴えない天気と同じく、前回に続いて今回もレアな機体は飛来せず。そんなときは特別塗装機を..と思いましたが、これまた飛来数が少なくて冴えませんね。

14.05.21_049-Edit.jpg
ベア・ドゥ ドリーム号

14.05.21_067-Edit.jpg
ピースジェット

14.05.21_101-Edit.jpg
スターアライアンス

14.05.21_181-Edit2.jpg
エコボン


<東日本大震災応援ジェット>

大震災応援ジェットも特別塗装機の範疇に入りますが、ネタが少ないので今回は別枠にまとめてみました ^_^;

14.05.21_134-Edit.jpg
ANA Boeing 777-300 (JA751A)

14.05.21_156-Edit.jpg
ANA Boeing 737-800 (JA55AN)

14.05.21_159-Edit.jpg
JAL Boeing 737-800 (JA302J)

14.05.21_216-Edit.jpg
目立たないのですが、ピースジェットも応援ジェットです。

14.05.21_181-Edit3.jpg
目一杯拡大したのでボケ気味ですが、エコボンにも応援ジェットがあります。
プロペラをジェットエンジンで回しているので、一応「応援『ジェット』」ですよね.. 


<スクランブル?>

写真はありませんが、空港へ向かっていた朝の6時頃、恵庭市付近でF-15を前方に発見。交信を聞いてみたら基地へ着陸したようでした。

こんな朝早くから訓練するのかと思っていましたが、防衛省の発表ではロシアのTu-142哨戒機が、21日未明に利尻島付近から南下したそうです。それに対するスクランブルだったのかもしれませんね。

ロシアと中国が東シナ海で合同軍事演習を行っているので、それとの関連があるようですが、南の海での出来事が早朝の北の大地にまで影響を及ぼしているんですね。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。