SSブログ

歩道の除雪 [風景]

一つ前の記事で、「歩道用の除雪機」のことを書きましたが、豪雪地帯以外の人は「そんな物があるのか?」と思われたかもしれません。その正体は幅の狭い小型の「除雪車」なので車道の除雪がメインです。これが歩道を除雪しているのを見たのは数回だけ。通勤や通学に間に合うように未明から除雪しているので、その時間帯、私はまだ布団の中です(^^;

今朝も駐車場の雪を捨てに行ったら歩道が除雪されていて、歩道の両側に除雪車のタイヤ跡が残っていました。この歩道を除雪しているのは自治体が契約している業者ではなく、マンションの管理組合が契約している業者で、10cm以上積もると除雪してくれますが、もちろん有料です。

IMG_1249.jpg

札幌市の今年度の除雪予算は約188億円。それでも降雪が多い時には対処しきれず、各家庭や町内会で自腹で除雪業者に頼むことになります。


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

kazu

東京の2週間分の雪もこれがあればな~
足腰が・・・
by kazu (2014-02-21 21:55) 

osamu

Kazuさん、こんにちは。
今年は大変でしたね。私も30年近く東京や埼玉に住んでいたので、雪が降るとインフラがダメージを受けるというのは経験しましたが、今回のような大雪はさすがに経験がありませんでした。
by osamu (2014-02-22 07:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。