SSブログ

日本各地で大雪 [風景]

2週連続で日本各地で大雪が降りましたね。北海道でも大雪と猛吹雪で道東では孤立したところもあったようです。幸い過去の経験から早めに通行止めの措置をとったおかげで、本州のような数日間に渡る車の立ち往生はなかったようです。全車が冬用タイヤを履いているので、スリップによる立ち往生というのもほとんどありません。

駐車場でも朝夕の除雪が日課のようになってきました。湿った雪ではないので負担はそれほどでもありませんが、中高年にはやはりキツいですね。
車道と歩道の境目に積み上げられた雪は人の背の高さを超えてしまい、車道側にはみ出しています。それでも元々そういう事態を想定して道幅がつくられていて、歩道には歩道用の除雪機が入るので人と車の通行にはさほど影響はありません。
ただ、家の近くでは早朝3時頃から除雪車が動き出すので、それで目が覚めてしまうのがちょっと辛いところです。

IMG_1247.jpg

関東地方で大雪の予報が出ている時に、夏タイヤのままシャーベット状の道路を滑りながら走っている車をニュースで見ました。雪国の人間から見れば周囲を巻き込みかねない「自殺行為」ですね。恐ろしくてあのような真似はできません。

北海道ではあと1〜2ヶ月は雪との格闘が続きます。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。