SSブログ

12月11日の新千歳空港 [飛行機]

今年は根雪が早いのかなと思っていましたが、12月に入ってから札幌周辺では雪があまり降らず、新千歳空港も積雪ゼロです。
前回ご紹介した紋別岳も、頂上付近にわずかに雪が残るだけになりましたが、今週末には千歳に雪の予報が出ているので、一夜にして白銀の世界になるかもしれません。

13.12.11_081-Edit.jpg

空港の滞在時間:8:10〜14:50


<AIR DOの15周年ロゴマーク>

前回に続いての話題。前回はハートのログマークをお伝えしましたが、今日はハートと雲に乗ったベア・ドゥが描かれた機体です。前回の写真はJA8359、今回はJA601A(上の冒頭の写真)でどちらもBoeing767ですが、601Aは新塗装機なので白色部分が多く、書き込む(シールを貼る?)スペースの違いがあるのかもしれませんね。

13.12.11_050-2-Edit.jpg
ハートの下にベア・ドゥ


<737ハピネス>

Boeing737の「ハピネスエクスプレス」塗装機は4機ありますが、今日3機目を捕獲しました。5月5日にJA339J、10月5日にJA332J、今日がJA330Jです。残り1機(JA329J)は特別塗装での運航が終わる来年3月20日まで新千歳に来る予定が無く、全機制覇は無理っぽいです (>o<)

13.12.11_160-Edit.jpg
Boeing 737-800 (JA330J)


<チェックスター>

20番台のオープンスポットに駐機していた航空局の飛行検査機「チェックスター」が10:40頃に離陸。チェックスターは旅客機や自衛隊機とは違ったコースを飛ぶので、撮っていて楽しいですね。

13.12.11_099-Edit.jpg

13.12.11_107-2-Edit.jpg
Gulfstream IV-SP (JA002G)


<ダッシュエイト 3兄弟>

ダッシュエイトはBombardier社のターボプロップ機です。100〜400型までおおざっぱに分けて4種類ありますが、オーロラ航空が定期便をBoeing737からダッシュエイトに移行したおかげで、新千歳では3種類のダッシュエイトを見ることができます。

元々はDe Havilland Canadaという会社で製造された飛行機ですが、会社が1980年代にBoeingに買収された後、1992年にさらにBombardierに買収されました。そのため型名にDe Havilland CanadaのDHCという名前が付いています。

13.12.11_122-Edit.jpg
Bombardier DHC-8-200 (RA 67257)

13.12.11_196-Edit.jpg
Bombardier DHC-8-300 (RA-67261)

13.12.11_011-Edit.jpg
Bombardier DHC-8-400 (JA856A)


<Nレジ再び>

7月9日に飛来したNレジ(アメリカ国籍)の中華航空機に再会。2006年12月まではB-18209という中国系レジで飛んでいたようです。

13.12.11_171-Edit.jpg
Boeing 747-400 (N168CL)


<昆虫採集>

航空写真家のチャーリー古庄さんが自身のブログで、スポッター的な写真(同じような横向きの構図で1機づつ撮影した写真)を「昆虫採集」の標本に例えていましたが、なるほど、うまいことを言うなぁと思いました。
今回も色とりどりな昆虫採集の成果を並べてみました。

13.12.11_065-Edit.jpg
エコジェット

13.12.11_129-2-Edit.jpg
RUNE

13.12.11_180-Edit.jpg
ベア・ドゥ

13.12.11_199-Edit.jpg
ベア・ドゥ ドリーム号

13.12.11_208-Edit.jpg
ハッピーミュージック

13.12.11_223-Edit.jpg
ポケモン ピースジェット

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。