SSブログ

2013年の千歳基地航空祭(2) [飛行機]

航空祭の第二弾はブルーインパルスです。昨年のようにブルーが来なかったら今年は行かなかったかも..
もう少し正確に言うと、行くつもりだったがアクシデントがあったために取りやめたかもしれません。

IMG_5831.jpg
5番機によるバーティカル・クライム・ロール


<出動ピンチ!>

8月1日の朝、起きたら右膝が曲げられないほど痛みました。前日に特に何かあったという記憶はないのですが、真っ先に頭に浮かんだのが「航空祭に行けないかも」。普段なら「寝ていれば治る」というところですが、近所の整形外科に行ったら、骨には異常がないけれど靱帯に原因があるようだとの診断で、湿布薬と痛み止めの薬をもらってきました。

土曜日は予定していた予行演習の撮影はあきらめましたが、少し楽になった感じだったので「これなら行けるかも」。日曜日の当日は多少痛みはあるものの、無理をしなければ大丈夫そうだったのでいざ出動となりました。ブルーが来なければ無理しないで寝ていたかもしれません。

前置きが長くなりました..
各課目の名前はわかる範囲で記入しましたが、間違いもあると思いますので、全面的に信用なさらないようにお願いします。何しろ生涯で2回目の航空祭撮影なので (^^;


<BLUE IMPULS 2013 CHITOSE>

ブルーの離陸は民間機の着陸を優先したのか、少し遅れて13:30でした。

IMG_5777.jpg
離陸前の準備。人が多くて最前列に出て撮ることはとうてい無理。人垣の隙間から望遠レンズでどうにか撮った1枚。

DSC_0140.jpg

DSC_0143.jpg

DSC_0145.jpg
上記3枚「ファン・ブレイク」


DSC_0156.jpg

DSC_0157.jpg

DSC_0163.jpg
上記3枚「チェンジ・オーバー・ターン」?


DSC_0179.jpg
サンライズ


DSC_0186.jpg

DSC_0189.jpg
フォー・シップ・インバート


DSC_0193.jpg
キューピット..ですが、風の影響なのか矢(4番機)が貫く前に形が崩れてしまいました。写真は崩れる直前のハートなので、矢はまだありません。


DSC_0204.jpg
デルタ・ロール?


DSC_0224.jpg
こちらも風の影響で形が崩れかかっている「さくら」。手持ちの広角側18mmレンズでは全体が収まりませんでした。10mm位のレンズが必要かなぁ(物欲再燃)。


IMG_5839.jpg
タック・クロス。左右から進入してすれ違う「オポジット・コンティニアス・ロール」は撮影の難易度が高くて撮れませんでした。


DSC_0230.jpg
コーク・スクリュー


今回は望遠ズームと標準ズームの2台のカメラをとっかえひっかえして撮りましたが、カメラを替えるタイミングの判断が結構大変でした(膝も完治ではなかったし)。
来年はもう少しマシな写真を撮りたいと思っています。場内放送のアナウンスが「来年、また会いましょう」と言っていたから、来年も来るんだよね、ブルーインパルス。
来なかったら空幕広報室の空井さんに文句言わなきゃ..(^^)

なお、ブルーインパルスが使用していた周波数は今年は304.5MHzでした。これは千歳基地で使用しているGCA周波数のうちの1波です。過去に使用された周波数についてはエアバンド関係の本(例:「航空無線のすべて2011」)にも掲載されているので、電波法違反の可能性は少ないと判断して公表しました。


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

ツン

最後の周波数は、千歳の航空祭といったらコレ というタワーの周波数ですね。ファントムが島松で射爆をやっているときは、このチャンネルに島松タワーが開局してきますよ

ブルー、イーグルのフライトは、少し物足りなかったような気がします
気合いが入っていて見応えがあったのは、シグナスのパス終了後のレフトピッチですよね
by ツン (2013-08-05 20:19) 

osamu

ツンさん、こんにちは。

手元にある資料で調べたら、ブルーが使用する周波数は2007年までは236.8MHz、それ以降は304.5MHzを使っているようなので、受信機にプリセットしておきました。もっとも、演技が始まると撮影に忙しくて交信を聞いている暇はなかったです。

政府専用機はVIPを乗せていたら絶対やらないだろうという飛び方をするので、「おーー!」と思いましたね。

米軍の不参加は残念でしたが、私は久しぶりの航空祭だったので楽しめました。
by osamu (2013-08-06 07:29) 

kenmei

米軍の機動飛行見たかったですね。
以前見た時はさすがに凄かったですよ。
F-15以上に激しいです。
来年に期待しましょう。
by kenmei (2013-08-08 11:14) 

osamu

私が見たのは10年近く前でしたが、F-16が飛んでいました。
初めて見たので壊れやしないかと心配したほどです。

来年は「航空ページェント」と「航空祭」に来てほしいですね。
こういう「お祭り」が出来るというのも、国内が平和であるからだと思っています(異論がある人もいるでしょうけど)。
by osamu (2013-08-08 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。