SSブログ

7月5日の丘珠空港 [飛行機]

本州以南が梅雨の季節に、北海道では「エゾ梅雨」と呼ばれるジメジメした時期があります。今日がまさにそのような湿気の多い状態で、天気カメラで見ると新千歳も夕方まで霧っぽい感じのようです。

そんな湿っぽい日は気分も落ち込みがちですが、いつものように丘珠と新千歳の様子を天気カメラで見ていたら、丘珠の駐機場に見慣れないものがありました。画面ではよくわからなかったので、とりあえず行ってみることにしました。

13.07.05_004.jpg
これがその正体。No.2の駐機スポットで機体が停止する部分が工事中でした。何の工事なのかと近くにいた空港職員らしい人に聞いてみたのですが、「さあ?」という返事。もしかしたら職員じゃなかったかも。照明器具があるので夜間に工事しているんでしょうね。

空港の滞在時間:10:00〜12:50


<三沢へ>

10:07頃に今月から就航した青森県の三沢へ向けてJA01HCが離陸。

13.07.05_019.jpg

13.07.05_126.jpg
12:25頃に三沢から戻ってきました。乗客を見ているとビジネスマンに混じって一般の観光客も目につきます。数えてみたら乗客数は子供も入れて30名を越えていました。定員36名ですから搭乗率は80%を越えていますね。


<海上自衛隊>

ターミナルビルのレストランで食事をして送迎デッキに戻ったら、海上自衛隊の哨戒ヘリコプター SH-60J 2機が着陸していました。昼飯時は何も来ないだろうと油断したのが甘かった。

13.07.05_090.jpg
大湊航空基地のSH-60J (25-8300)

13.07.05_102.jpg
一足先に着陸して給油中の 25-8278。

13.07.05_128.jpg
給油して離陸するのかなぁと見ていたら、2機とも格納庫へ入ってしまいました。残念。


<ドクタージェットからMedical Wingsへ>

丘珠ではあまり目にすることのない小型ジェット機が着陸。エンジンカバーの部分に「Medical Wings」と書かれています。2010年9月から患者搬送を試験運用していて、当時は「ドクタージェット」と呼んでいたようですが、名前が商標として登録されていたため「Medical Wings」に変えたそうです。
「ドクターヘリ」の次は「ドクタージェット」だ..と、先読みして登録した人がいたんでしょうね。

13.07.05_072.jpg
中日本航空 Cessna 560 Citation V


<エンジンが見えた!>

エンジンルームのカバーを開けて点検整備していた小型機。もう少し横を向いてくれたら中がよく見えるのに..と思っていたら、数人がかりで格納庫へ引っ張っていきました。

13.07.05_086.jpg
この位置だと中がよく見えない

13.07.05_088.jpg
エンジンルームの中って見る機会が少ないですね


<その他の機体>

13.07.05_062.jpg
Robinson R44 (JA778N)

13.07.05_107.jpg
はまなす2号 ベル412EP (JA6775)

13.07.05_078.jpg
札幌市消防局 ベル412 (JA6636)

13.07.05_041.jpg
北海道放送 ベル430 (JA6912)

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

ツン

No.2の駐機スポットは、改修工事をやっているらしいですよ
(HACのお偉い方から聞きました)
自分が最初に確認したのは、6月の中頃。
まだ、やっていたんですね。

SH-60J、78号機と100号機って、随分と見慣れた機体しか来ないものですね(苦笑)

100号機は旧塗装の状態しか見ていなかったんで、いつかまた会いたいです

赤いロビンソンは知りませんが、白いロビンソンを見ませんでしたか?
by ツン (2013-07-06 06:37) 

osamu

ツンさん、こんにちは。
何の工事なんでしょうね? 空港職員らしき人は「ロードヒーティングじゃないの?」なんて言ってましたけど?

海自のヘリは時々来ているようですね。なんでも丘珠のヘリ部隊の整備技術は定評があるらしく、他の部隊からの依頼もあるんだとか。これも空港職員らしき人の話しです。

白のロビンソンは見ませんでした。だいぶ前に洞爺湖付近の遊覧飛行で飛んでいたのは見たことがあります。
by osamu (2013-07-06 07:23) 

ツン

今日の朝、コメントをした後に、地下鉄に乗ってOKDへ行きました
朝イチからいたのに、SHが出てきたのは13時30分頃でした(苦笑)

たくさん見られてよかったです
このブログは、いつも情報源です

ありがとうございました!
by ツン (2013-07-06 18:26) 

osamu

ツンさん、こんにちは。

SHは今日飛んだんですね。土曜日なので自衛隊の通常の仕事は休みかと思っていました。

明日はフジドリームのテスト飛行の日ですね。
小牧から飛来して11時頃に着陸、13時頃に離陸の予定で、JA01FJ(赤)が来るようですね。

私は仕事なので行けません(泣)

by osamu (2013-07-06 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。