SSブログ

6月29日の新千歳空港 [飛行機]

先日の同窓会を兼ねた旅行で左足を痛めてしまいましたが、年齢のためなのか回復が遅れています。[ふらふら]
今朝も起きたときに痛みがあったのですが、天気は良いしどうしようかなと考えていたら、妻も行くというので「介護人」付きで行ってきました。
展望デッキで撮っていたのですが、土・日の出動はほとんど無いので、見学者の多さとカメラの放列にびっくりです。立派な機材をお持ちの「空美ちゃん」の姿もありました。

空港の滞在時間:11:15〜16:30


<ソラシド エア〜?>

12時少し前、スマホでFlightradarを見ていたら「JA803X」という機体が噴火湾を北上していました。どこかで見たようなレジだと思ったら、先日の旅行の時に羽田で撮ったソラシド エアの機体じゃありませんか。え?なんで九州が本拠地のヒコーキが北海道に?

IMG_0994.jpg          IMG_0770.jpg
噴火湾を北上するJA803Xと、6月14日に羽田で撮影したJA803X。

しばらく追いかけていたら旭川空港近くで消えました。帰宅してから調べてみたら6月26日にもチャーター便で旭川に来ていたんですね(機体はJA802X)。今日は26日に来た観光客の帰りの便として飛来したようです。
残念ながら、今のところ新千歳に来る予定はなさそうです。


<デリバリーフライト>

5月17日のブログで中華航空のデリバリーフライトのことを書きましたが(ここをクリック)、今日も来ました。しかも登録記号は5月17日の機体の次、B-18653でした。
新造機のデリバリーフライトを続けて撮ることになるとは思ってもいませんでしたね。足の痛みを我慢して来た甲斐ががありました。

13.06.29_222.jpg

13.06.29_230.jpg
Boeing 737-800 (B-18653)


<ピンクの牡丹>

今日の中国国際航空は大幅な遅れ。12:50着の予定が16:06着になりました。普段なら帰るところですが、上に書いたデリバリーフライトの到着が16:15頃だったので、それを待っている間に撮れました。

13.06.29_208.jpg

13.06.29_218.jpg
Boeing 737-800 (B-5177)


<国際線ジャンボのツーショット>

中華航空の定期便はジャンボ(B-18201)。香港からのキャセイもいつものジャンボ(B-HKE)で、うまい具合に出発と到着が重なってくれました。

13.06.29_132.jpg

13.06.29_193.jpg
成田では珍しくない光景かもしれませんが、新千歳で国際線のジャンボを同一画面に納めることが出来たのは自分にとっては初めてのことかも..。


<あと4ヶ月>

報道によれば、ANAとエア・アジアの提携が6月28日で解消され、ANAが資本金の全額を引き受けることになったようです。10月31日までは現在のまま運航し、その後機材はエア・アジアに返還することになるようですね。

13.06.29_091.jpg
昨年の8月1日に就航してからまだ1年足らず。こんなに早く国内線から姿を消すことになるとは思いませんでした。ANAが新たにA320を3機導入するようなので、新会社のLCCとして再出発するのか気になるところです。


<今日はノーマル塗装だ>

このところ出動するたびに見かけるのは737「赤SAT」だったのですが、久しぶりにノーマル塗装の737を見ました。

13.06.29_052.jpg
Boeing 737-200 (RA-73005)

こちらもキティジェットでは無くノーマル塗装のEVA AIR。キティは道内の他の空港に行ってました。(Flightradarでは見ていたのですがどの空港だったか忘れました。これも歳のせい?)

13.06.29_172.jpg
Boeing 777-300/ER (B-16715)


<大丈夫?>

整備士がトリプルセブンのメインギア付近を点検していました。その後無事に離陸していきましたが、自分が乗客としてこの光景を見たら気になりますね。

13.06.29_165.jpg



<特別塗装機>

13.06.29_157.jpg
ワンワールド。上の写真でメインギアを点検していたのはこの機体です。

13.06.29_166.jpg
ピカチュウ。噂によると今年度で退役するANAのジャンボで、最後まで残るのはこの機体だとか。そうだとすると退役フライトは盛り上がりそうですね。

13.06.29_001.jpg
ベァ・ドウ ドリーム号。いずれ新塗装になるのかなぁ?


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

つん

B-18652なら撮ってるんですけど、こういう記事を見ると
全て揃えたくなりますねぇ。

「ピンクの牡丹」もまだ見ていません
いい加減にしないと、色あせて真っ白な機体になってしまいそうです

中華のジャンボは、エバーのキティみたいに、固定機材ですかね?
ずーっと、B-18602とか。

AIR DOの「JA15AN」も、いつの間にか運行が始まっていましたし
気づいたら「JA8965」が海超えしていたり、最近は撮影が追いついていません
by つん (2013-06-30 06:48) 

osamu

ツンさん、こんにちは。

中華航空のジャンボはどうなんでしょうね。撮る方としては続けてこられても..という感じなんですけど。

AIR DOについては、以前から運航している機材が新塗装に変わるのはいつなのかが気になります。
これからは737-700と入れ替わりで737-500が退役していくんでしょうね。
by osamu (2013-06-30 07:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。