SSブログ

静内の桜並木 [風景]

北海道の..と言うよりは日本有数の馬産地・日高地方の「静内」へ行ってきました。日高地方には「日高昆布」という名産品がありますが、競馬ファンには多くの競走馬を送り出している土地としても知られています。
その静内に「二十間道路桜並木」という桜の名所があります。19日の日曜日に「桜祭り」が終わり、そろそろ散り始めているということでしたが、新千歳空港を横目で見ながら (^^; 行って来ました。

IMG_0561.jpg
「桜並木」の由来については、この看板をお読みください。クリックで拡大表示します。


桜は情報通り散り始めていて風が吹くと「桜吹雪」状態でしたが、遠目にはまだ「桜色」が残っていました。

IMG_0553.jpg

IMG_0559.jpg
「桜祭り」が終わった平日にもかかわらず、人出はそれなりに多かったです。売店はもうありませんでしたが、交通整理の監視員は出ていました。

IMG_0557.jpg
いろいろな色が入り交じっていて、それはそれで面白いかも..

三色丼.jpg
静内のレストランで食べた、イクラ・ツブ・ホッキの「三色丼」。ホントは「ウニ丼」を食べたかったのですが、直前で品切れになってしまい残念でした。でも「三色丼」もおいしかったですよ。

今日の走行距離は300Kmを少し越えました。札幌--新千歳間の3往復分です。最近はこれほどの距離を1日で走ったことがないので、少し疲れました。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。