SSブログ

タイとハワイから定期便 [飛行機]

10月31日、タイ国際航空とハワイアン航空が、定期便として新千歳に乗り入れました。タイ国際航空はこれまでにも貸切便で何度か飛来していますが、ハワイアン航空は、私が写真を撮り始めた2008年以降では初めて見ました。

12.10.31_205.jpg     12.10.31_34.jpg
ハワイアン航空(左)と、タイ国際航空の尾翼マーク


<タイ国際航空>

タイ国際航空はこれまでにも何度か撮っているので、今日は出かける予定はありませんでした。朝7時に起きて時刻表を見たら、タイは8時到着。出発は11時頃かぁ...などと思いながら、さらに見ていくと、到着予定が15時でハワイアン航空「ホノルル」の文字がありました(今日ハワイアンも来るとは知らなかった)。

今から出ればタイの出発とハワイアンの到着は撮れる..とばかりに、朝食を食べてすっ飛んで行きました。

12.10.31_30.jpg     12.10.31_33.jpg
Airbus A330-343X (HS-TEP)

12.10.31_37.jpg     12.10.31_39.jpg
11時にバンコクに向けて離陸。搭乗率は8割とのことです。


<ハワイアン航空>

タイ国際航空はほぼ定刻でしたが、ハワイアン航空は50分程度の遅れで到着。北海道の16時頃は日没が近くなり、寒くて暗いという悪条件が重なります。展望デッキにいた報道各社のカメラマンも寒そうでした。

12.10.31_180.jpg     12.10.31_183.jpg
夕日に染まる機体が15:48にタッチダウン。
11月の予定では、到着時刻は19:00となっているので、今日は特別?

12.10.31_190.jpg     12.10.31_200.jpg
Boeing 767-33A/ER (N587HA)
到着した機体はB767のウィングレット付き。国内線を飛んでいるB767にはウィングレット(主翼の両端にある小さな翼)がないので、このタイプは初めて見ました。

今日飛来した他のヒコーキについては別便で書きます。

コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 3

kenmei

今日のハワイアンはセレモニーの為、早くに来たようです。
どうせなら、19が良かったですね。
今日は、嵐も千歳に貼り付けでしたよね。

by kenmei (2012-10-31 22:01) 

osamu

19:00だと厳しいですから、撮れて良かったです。
歓迎の放水があるかと思いましたが、新千歳ではやらないんでしょうか?
嵐は昨日も来ていましたね。今日は生コンと展望デッキから撮れました。
by osamu (2012-10-31 22:56) 

osamu

コメントを読んでいて気づいたのですが...

kenmeiさんの「19」はRWY19のことで
私の「19:00」は時刻の19時のことです。

老婆心ながら念のため..
by osamu (2012-11-01 07:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。