SSブログ

10月2日の新千歳空港と千歳基地 [飛行機]

この記事を書く直前に日本ハムファイターズのリーグ優勝が決まったので....

祝・ファイターズ リーグ優勝!!
ファンクラブの一員としてお祝いを申し上げます。

....というところで本題へ....明日は法事があるため本日火曜日の出動となりました。
先日から基地ではアグレッサー(飛行教導隊)のF-15が飛来して訓練をしているようで、今朝も生コンポイントに向かう途中で基地内を見たら....いました、アグレッサー部隊のF-15。即予定変更で基地内が見渡せる陸橋に向かいました。

12.10.02_10.jpg

空港の滞在時間:7:15〜15:30


<アグレッサー(Aggressor)>

アグレッサーは、軍の演習などで「敵役」を実行する専門部隊です。教官を務めながら敵の戦術もシミュレートするため、優秀な人材(パイロット)が割り当てられているそうです。

7:20頃から基地内の様子をうかがっていましたが、なかなか飛び立ちそうにありません。軍用機には公開された時刻表などというものがありませんから、ひたすら待つのみです。このあたりは釣りに似ているかもしれませんね。
8:40頃に動きがあり、8:50過ぎに1番機が離陸しました。

12.10.02_25.jpg     12.10.02_29.jpg
92-8070(左)と、82-8903

12.10.02_33.jpg     12.10.02_37.jpg
72-8090と、52-8088

12.10.02_41.jpg     12.10.02_45.jpg
82-8091と、92-8095

識別しやすくするためなのか、機体はカラフルな塗装です。基地内には他にもアグレッサーの機体がありましたが、朝一番で飛んだのはこの6機です。


<アトラス エア>

15時頃にアトラス エア(ATLAS AIR)のジャンボが、シアトルから飛来。
ATLAS AIRは貨物専門の航空会社でしたが、最近は軍事・国際チャーター便も運航しています。

12.10.02_224.jpg

12.10.02_230.jpg     12.10.02_233.jpg

12.10.02_235.jpg     12.10.02_237.jpg
ATLAS AIR B747-400 (N464MC)


<日よけ>

JALとANAのコクピットの窓に、西日を遮るための「日よけ」がありました。飛行機の塗装って近くで見ると結構ハゲていますね。

12.10.02_141.jpg     12.10.02_208.jpg
JAL(左)と、ANA
ANAの機体はポケモンジェットではありません。


<周辺国情勢>

相変わらず日本とギクシャクした関係が続く中国・台湾・韓国。今日の中国便は、中国東方航空は予定通り飛来していますが、中国国際航空が欠航になりました。それとは対照的に、台湾からのEVA AIRとソウルからの大韓航空は臨時便を飛ばしています。

12.10.02_163.jpg
中国東方航空のA320-200 (B-6586)

12.10.02_247.jpg     12.10.02_262.jpg
EVA-AIR A330-200 (B-16305)と、大韓航空 B747-400 (HL7494)


<千歳基地>

空港と基地の話題をランダムに書いていますが、基地で見かけた軍用機です。

12.10.02_2.jpg     12.10.02_124.jpg
航法訓練機のYS-11NT。12時半過ぎに離陸。

12.10.02_1.jpg     12.10.02_67.jpg
左:電子飛行測定隊のYS-11EB
右:電子戦支援隊のYS-11EA

12.10.02_243.jpg
基地から離陸したと思いますが、韓国空軍のC-130。こういうご時世でも軍事面での交流はあるんですね。ウトナイ湖近くにあるVORには向かわず、南東方向へ飛んでいきました。


<特別塗装機>

12.10.02_116.jpg
B777-300(奥側)と、A320-200

12.10.02_86.jpg     12.10.02_169.jpg
ベアドゥ(左)と、スターアライアンス

12.10.02_81.jpg     12.10.02_217.jpg
東京スカイツリー(左)と、EVA AIR定期便の「風」


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。