SSブログ

7月18日の新千歳空港 [飛行機]

今日は海の日で祭日。生コンポイントは混んでいるだろうなぁと思いながらも、新ポケモンジェット「ピース★ジェット」の運航初日となれば行かないわけには行きません。新装開店したターミナルビルを見たいという家族をビルの前で降ろし、生コンポイントへ直行。

「ピース★ジェット」の到着予定は14:35。生コンポイントに着いたのは12時少し前でしたが、すでに10台近くの車がいてHBC(北海道放送)のテレビ取材車も来ていました。12時過ぎに韓国ソウルからJIN AIRが到着。

110718_18.JPG
約1時間後に離陸。JIN AIRはコリアンエアの関連会社のようですが、コリアンエアはこれまで通りの運航を続けています。

110718_46.JPG     110718_50.JPG


14:20頃、予定より15分ほど早く「ピース★ジェット」が着陸。ジャンボのピカチュウジェットやお花ジャンボとは少し印象が違い、色使いが「ポケモンジェット99」に近いかなぁという感じを受けました。

110718_99.JPG     110718_105.JPG
参考までに、下の写真が「ポケモンジェット99」です。(2005年10月14日撮影)

IMG_1851.JPG


ピース★ジェットの機首部分には控えめに、大震災応援メッセージが書かれています。

110718_170.JPG
出発は少し遅れましたが、15:47分頃に離陸。

110718_186.JPG     110718_196.JPG


エコボン1号機と「空のエコ」が離陸。エコボンのプロペラから白い渦巻きが発生しています。

110718_110.JPG     110718_153.JPG


基地は祭日で訓練は休みです。基地側を使うことが多い海上保安庁のヒコーキも、今日は空港側を使っていました。

110718_71.JPG


今日は新装開店したターミナルビルへは行きませんでした。一足早く見学してきた家族の印象では、思っていたよりも大幅な改装で、見て回る楽しみが増えたということでした。映画館や温泉など、それはそれで結構なことですが、空港といえば飛行機。飛行機を楽しめるような「航空公園」などの整備もぜひやっていただきたいと願っています。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。