SSブログ

6月29日の新千歳空港 & 千歳基地 [飛行機]

27日は予報が外れて雨模様でしたが、29日も予報とは違い(良い方向に)変わって青空が広がりました。行く予定ではなかったので迷っていたら、妻が勝手にお茶を入れたポットとお菓子を目の前に置いていきました。「これは行けと言うことか?」
人の好意は素直に受け入れる性格なので、バタバタとカメラと無線機を用意して勇躍千歳に向かいました。

空港上空は晴れているものの、地表近くはモヤがかかって見通しは良くありません。27日は空港側で撮ったので今回は基地側へ行ってみることにしました。その前に、時々特別塗装機を投入するエアチャイナが妙に気になったのでRWY19エンドに行くと、今回も来ました「オレンジの牡丹」。最近では6月1日にも見かけましたが、それ以外の日にも来ているようです。

110629_48.jpg     110629_52.jpg
「牡丹」を撮って基地側に行こうとしたら、見かけないビジネスジェットが離陸準備。Israel IAI-1124 Westwind 1というイスラエル製の機体のようです。元々の設計はアメリカだとネット上の資料にありました。


空港側の撮影はこれで切り上げて基地側へ移動。百里基地のRF-4Eが着陸し、約2時間後に離陸。

110629_10.jpg     110629_60.jpg
これで百里へ帰るのかと思ったら、約1時間半後に再び着陸しました。

110629_113.jpg     110629_119.jpg
キャノピーを閉じた状態でドラッグシュートを切り離し、キャノピーを開けて駐機場へ向かいました。ドラッグシュートはそのまま置き去りになりましたが、あとで拾いに来るんでしょうね。

110629_125.jpg     110629_128.jpg


千歳基地所属のF-15Jも着陸。

110629_63.jpg     110629_66.jpg
地上のクルーが機体に駆け寄って何かをしていますが、軍用機のことはよく知らないので何をしているのかわかりません。安全装置でもセットしているのでしょうか?

110629_67.jpg     110629_70.jpg

コクピットをアップしてみました。

110629_95.jpg


F15Jが再び離陸。ちょっと見づらいですけど左側写真の機はアフターバーナーを炊いています。右側の写真は2機同時離陸。

110629_139.jpg     110629_144.jpg


自衛隊のU-125A救難捜索機(左)と、海上保安庁のダッシュ8「おおわし」。

110629_81.jpg     110629_85.jpg


C-1は頭上を通過して行きました。

110629_83.jpg


基地所属のT-4。201飛行隊(左)と203飛行隊では垂直尾翼上部のカラーが違いますね。

110629_150.jpg     110629_62.jpg



コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

kenmei

あれ~また牡丹来てたんだ~
29日なにしてたかな?
あっ!午前中は会社に手続きだ~
また逃してしまいました。
by kenmei (2011-07-02 10:14) 

osamu

Kenmeiさん、こんにちは。
牡丹は海外便の特別塗装機としては、見る機会が多いです。
昨日は羽田に787が来て賑やかだったようですね。
by osamu (2011-07-04 13:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。