SSブログ

6月2日の新千歳空港 [飛行機]

今日の天気予報は午前中晴れで午後から曇り。でも新千歳に向かう途中からポツポツと雨が降り出し、気分はイマイチという感じでしたが、そのまま空港へ向かいました。

空港に着いて自衛隊側の様子を見るとF-15Jが離陸準備。「戦競」が終わって、所属基地に帰投するところだったようです。F-15Jに続いてC-1も離陸。C-1はこの後さらに2機とC-130が1機離陸するのが見えました。戦競で使用した整備機材などを各基地に輸送するのでしょうか。

IMG_4330.JPG     IMG_4339.JPG

11時5分頃、日本エアコミュータの松本線を引き継いだFDAの「赤」が飛来。昨日の一番機は「青」だったそうです。

IMG_4358.JPG     IMG_4360.JPG

その「青」は14時25分頃に静岡から到着しました。

IMG_4450.JPG     IMG_4455.JPG

時間を12時頃に戻します。例によって車の中でコンビニおにぎりを食べながら、「鳩山総理辞任」のニュースを見ていました。一応北海道初の総理大臣ということになっていますが、自分にとっては北海道選出と言ってもピンと来ないところはありました。

12時25分頃、久しぶりに見る「金シャチジェット」が飛来。

IMG_4383.JPG     IMG_4389.JPG

この頃から平日にしては珍しくRWY19Rの丘にカメラを抱えた人が集まり始めました。これはなにか珍しいヒコーキが来るのかなと思っていたら、12時35分頃にエアチャイナの派手な特別塗装のBoeing737-800が飛来。エアチャイナは派手な特別塗装機を投入していると噂には聞いていましたが、新千歳で見るのは初めてです。

IMG_4392.JPG     IMG_4394.JPG
機体のイラストは「鳳凰」か「火の鳥」のように見えましたが、エアチャイナの尾翼に描かれているロゴマークもそんな感じですね。14時頃に離陸して行きましたが、ほかの特別塗装機も新千歳線に投入してほしいものです。

IMG_4426.JPG     IMG_4428.JPG

このほかに飛来した特別塗装機は、ANAのスターアライアンスとJALのワンワールド。

IMG_4407.JPG     IMG_4375.JPG

JALのエコジェットと、チャイナエアラインは50周年記念塗装機が飛来しました。

IMG_4437.JPG     IMG_4440.JPG

コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 3

kenmei

いや~随分と豪華な日でしたね~
何で自分が行けない時に限って…
50周年塗装まだ有ったんですね。去年の塗装ですよね。
金シャチも久々でラッキーでしたね。
来週は、娘からのプレゼントで定山渓に1泊です。
by kenmei (2010-06-03 20:15) 

osamu

何が来るか全く知らずに出かけているので、出たとこ勝負です。
エアチャイナの特別塗装機が来るなんて、皆さんはどこから事前に情報を
得ているのか不思議です。
娘さんのプレゼントで定山渓1泊旅行ですか、いいですねぇ。
ヒコーキのことは忘れて楽しんで来てください。
特別塗装機が来たらすぐにメールしますから (^^)
by osamu (2010-06-03 22:34) 

kenmei

いや~また悔しくなりますから~
行ける時にメール下さいよ。(爆)
まぁ…動物好きなのでノースサファリって所に行こうと思ってます。
by kenmei (2010-06-04 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。