SSブログ

6月10日の新千歳空港 [飛行機]

写真の編集に使っている機材、Mac miniにインストールしたバックアップソフトに不可解な現象が発生して、数日悩んでいました。簡単に言うと、バックアップした後に画像編集ソフトが写真ファイルの場所を見失うというもので、最終的には有償バージョンアップで直りましたが、以前のMacでは発生していなかった現象なので、いまだに不思議です。
そんなわけで10日に撮影した写真の掲載が今日まで遅れてしまいました。

10日は時々青空も見える程度の曇り空。風は南寄りで使用滑走路は19側です。
RWY19Lへの着陸機を国道36号線寄りの位置から撮ってみました。撮影位置を少し変えるだけで視点が変わりますね。

IMG_6264.jpg     IMG_6266.jpg

午前中はまだ順光の「生コンポイント」へ。この日も政府専用機がタッチ&ゴーの訓練に励んでいました。19Lに着陸してそのまま離陸するので、ちょうど目の前でエアボーン。19Lで離陸機を撮るチャンスはあまりないのですが、かなり迫力がありました。

IMG_6376.jpg     IMG_6357.jpg
政府専用機を間近に見ていつも感じるのですが、18年前に登録された機体とは思えないほどきれいです。民間の機材ではエンジンの排気ノズルは結構錆びているものも見受けられますが、専用機のそれはピカピカです。旅客機とは飛行時間も違いますが、どんなVIPを乗せても恥ずかしくないようにと日頃から外観にも気を使っているそうです。

ふたたびRWY19側に戻ってプロペラ機を撮影。毎週水曜日に貸切便で来るSAT AIR(サハリン航空)とJALのダッシュエイト。

IMG_6293.jpg     IMG_6324.jpg
丘珠空港からのANA移転問題では、使用機材のダッシュエイトQ300が製造中止になり、ANAの手持ち機材では丘珠の1,500m滑走路に離着陸できる機材がないということも理由のひとつになっているようです。写真右のQ400は可能ですが、最大離着陸重量の関係からか乗客数が20人程度に制限されるそうです。これでは商売にならない。それでもSAT AIRのように、とっくに製造中止になった200型を現役で使っているところもあるんですけどね。
 
さて、台湾から毎日就航していたEVA AIRですが、先週あたりから雲行きが怪しくなってきました。これまで使っていたAirbus A330のワイドボディ機に代えて、ナローボディのMD-90を投入。さらに週に2便ほど欠航させています。これが一時的なものなのか、このまま縮小するのか気になるところではあります。

IMG_6385.jpg     IMG_6387.jpg

香港からの「香港エクスプレス航空」も便数を週1便に減らしましたし(臨時便は出していますが)、来年の新国際線ターミナル開業に向けてあまりうれしい話ではありませんね。今のところ香港からのキャセイパシフィックはジャンボを投入しているのでひとまず安心です。

IMG_6394.jpg     IMG_6402.jpg

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

Kenmei

はじめまして。
千歳の検索で来ました。
私は千歳在住でよく空港に行きます。
大体、水曜日付近が多いですね。
ニアミスしてるかもしれないですね。
今度、声掛けをして友達になりませんか?
ブログも見てみて下されば幸いです。
by Kenmei (2009-06-17 21:34) 

osamu

Kenmeiさん、こんにちは。
ヒコーキの撮影を始めてまだ1年半程度なので、お恥ずかしいのですが
初心者による初心者向けのブログ作成を心がけています。
仕事の都合で撮影は水曜日が多いです。たぶん、ニアミスしていますね。
白のカリブに乗っているので、見かけましたらお声がけください。
Kenmeiさんのブログは以前に何度か拝見しております。
今後ともよろしくお願いいたします。

by osamu (2009-06-17 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。