SSブログ

衝動買い(?) [パソコン]

ひとつ前の記事で、大通公園に出かけてNHKでお茶を飲み、その後アップルストアに寄ったと書きましたが、そこでいつもの悪い癖が出てしまいました。アップルストアというのは、マッキントッシュというコンピュータ(愛称マック)や、iPodなどをつくっているアメリカApple社の直営店です。私が 使っているのも4年前に購入したマックです。最近デスクトップコンピュータが新しくなったという記事を雑誌で読んだので、どんなものかと下調べのつもりで した。

このショップは平日の昼間はすいていて、ゆっくり見るには好都合です。昨日も数人の客がいただけでした。一応目をつけていた機種の説明を一通り聞いて後日量販店で買おうと思っていたら、女性の販売員の悪魔のささやきが..「量販店のポイント分は値引きします」。
アップルストアは値引きしないと思っていたのでビックリ。素早く「これくらいになります」と電卓が目の前に。こうなるとポイントよりも値引きの方がありがたい。妻の呆れた目は見なかったことにして「これください!!」....と言って手にぶら下げて帰りました。

IMG_9891.JPG     IMG_9893.JPG

名前が「mini」とついているくらい軽くて小さなマックで中身はほぼノートパソコンと同じ構成のようです。これまで使っていたのは4年前では最上級機でしたが、miniはエントリー機に属するマックです。なぜ買ったかというと、これまで使っていたのはIBM製のCPUを使ったマックで、最近のマックはすべてインテル製のCPUを使っています。今夏に出ると言われている新MacOSは、IBM製CPUでは動作しないと噂されていて、アップルストアに確かめたら「そのような噂が出ていますね」と否定はしませんでした。
そんなこともあり、できればもう少し上のクラスが良かったのですが、miniでも4年前の最上級機よりは高速に動作するので問題はありません。帰宅して最初にデータの移し替えをしました。手順は簡単だったのですが、移し替えに時間がかかってしまい終わったのは今朝の3時過ぎ。それから動作確認して寝ましたが、ひどい寝不足です。

IMG_9894.JPG     IMG_9895.JPG
 
データの移行後も今のところは問題なく、 小さいので右写真のように机の上にセットしました。左の写真で机の右下にあるのがこれまで使っていたPowerMac G5というマックで、左にあるのがスケルトンブームを巻き起こしたiMacです。もう使うこともないのですが、捨てる気にはなりません。G5をどうするかが今後の課題です。福島にいる息子が「くれーー」と言いそうですが、重いから送るのも大変です。
 

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。