SSブログ

久しぶりの散歩 [風景]

今日は2週間に1度通っている整骨院へ行ってきました。歩く機会の少ない職場なので足・腰・肩にコリが溜まって、最近では指先のしびれまで出てきました。朝方は曇っていましたが整骨院から帰る頃には青空が広がっていたので、妻と近所の散歩に出かけました。

天気が良かったのでEOS 50Dには標準ズーム、KISS X2には300ミリの望遠ズームをセットして出発です。望遠ズームはヤマセミに出会ったときのためです。真駒内川に沿って散歩道があり、雪もあまりなかったのでそこを歩いていきました。川の一部には氷も張っていましたが、気温はプラスの5度前後です。

IMG_0400.JPG

川岸にはこの時期にもかかわらず、ススキが揺れていました。ネコヤナギの木にも春先のような芽がついていましたし、季節感覚が狂いそうな感じです。

IMG_0402.JPG

散歩道は雪がなければ犬の散歩をする人に時々出会うのですが、さすがに今日はいないなぁと思っていたら、途中の休憩場所に犬を連れた人が一休みしていました。

IMG_0404.JPG

散歩道から外れて公園の中を歩いていたら、ナナカマドの実が目につきました。色の乏しくなる季節に、ナナカマドは鮮やかな赤い実をつけて鳥を呼び寄せているんでしょうか?今日のような天気だと、青い空と白い雲に赤が良く映えています。

IMG_0407.JPG

公園の木々もすっかり雪囲いが終わって、長い冬への準備はできあがっているようです。それにしても12月半ばを過ぎてもまだ根雪の気配がありません。除雪をしなくてすむのはうれしいんですが、クリスマスに雪がないのはどうも..という感じです。大通公園のホワイトイルミネーションも雪がないと輝きもいまいちというところでしょうか。

IMG_0409.JPG

公園を出てから郵便局に寄り、スーパーの中にあるKFCでコーヒーを飲んで帰りました。残念ながらヤマセミには出会えず、300ミリ望遠の出番もありませんでした。
 

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。