SSブログ

’20年8月24日の新千歳空港 [飛行機]

今日から千歳基地で日米共同訓練が始まりました。(24日〜28日)
初日は打ち合わせなどで、まだ本格的には飛ばないだろうと思いましたが、数年前に比べて飛ぶまで待つ根性がなくなってきたので(笑)、「飛ぶまで待とう」ではなく「飛ばぬなら」と、生コンで撮ることにしました。

20_08_24_081.jpg
この時期になると現れる、撮影の天敵。


現地での滞在時間:6:35〜15:20
使用滑走路:RWY19

<嘉手納基地のF-15>

生コンポイントに行く前に基地側に立ち寄ってみたら、嘉手納基地のF-15が6機並んでいました。訓練では三沢基地のF-16も参加予定ですが、朝の時点ではまだ来ていないようでした。

20_08_24_002.jpg
6:40頃に撮影。

20_08_24_150.jpg
11:11頃にC-2が離陸。 Kawasaki C-2 (98-1210)



<給油?>

生コンポイントが逆光になってきたのでRWY19側に移動して撮影していたら、フライトレーダー上でカムチャツカ方面から北海道に向かってくる機体を発見。機体はベトナム航空の787で行き先は新千歳空港・・えっ?!
そういえば6月中旬頃にも新千歳に来ていたことを思い出し、この時は撮れずに残念な思いをしました。

20_08_24_267.jpg
15:00頃にトロントから飛来。Boeing 787-10 (VN-A879)

20_08_24_271.jpg
90分ほどでベトナムへ向かったようなので、給油でしょうね。
乗客が乗っていたかどうかは」不明。



<ゴーアラウンド>

11:01頃にJALの777がゴーアラウンド。

20_08_24_140.jpg
Boeing 777-200 (JA009D)

20_08_24_144.jpg
11:11頃に着陸。原因は風速・風向に急激な変化があったためのようでした。



<政府専用機>

13:40頃と14:10頃に、空港側でタッチ&ゴーを実施。

20_08_24_226.jpg
Boeing 777-300/ER (80-1112)



<スペシャルマーキング>

20_08_24_076.jpg
AIR DO  「ベア・ドゥ北海道JET」

20_08_24_101.jpg
同上。 飛んでいるのは久しぶりに見ました。

20_08_24_131.jpg
ANA  「フラワージェット」

20_08_24_220.jpg
FDA  「黄金の國、いわて。」

20_08_24_240.jpg
ANA   「STAR ALLIANCE」

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。