SSブログ

’19年11月1日の新千歳空港 [飛行機]

今日から11月。中国からは新千歳に初就航する機体が飛来しました。

IMG_4138.jpg
天気予報は晴れでしたが、分厚い雲が太陽を隠して嫌な予感。


現地での滞在時間:6:10〜14:55
使用滑走路:RWY01

<新規就航>

韓国LCCの運休に合わせるように、中国からの新規就航や就航予定、既存路線の増便が発表されています。
今月からは無錫(むしゃく)から深圳(しんせん)航空が就航しました。無錫は上海から130kmほど西側にある都市です。

19_11_01_289.jpg
14:47頃に飛来。 Boeing 737-800 (B-1940)

展望デッキから撮ろうと思いましたが、駐車場が混雑して入るまで時間がかかりそうだったので、空港周辺で撮影しました。到着時には太陽が雲に隠れて機体に光が回らず、コントラストの無い絵になってしまいました。(涙)
毎日飛来するので近いうちにリベンジです。



<今年も健在>

8:21頃にタイ国際航空のジャンボが飛来。毎年冬季間になるとジャンボを投入してきますが、稼働機数も1年ほど前で7機程度だったので、今年はどうかなぁ・・と思っていましたが、今日はスターアライアンス塗装機が飛来しました。

19_11_01_060.jpg
Boeing 747-400 (HS-TGW)

19_11_01_065.jpg
先代の政府専用機が退役してから、新千歳で旅客型ジャンボを見る機会はほとんどなくなったので、今年も健在なのは嬉しいです。



<政府専用機>

今日は2機が飛んでいました。今月3日から安倍総理がASEAN首脳会議へ出席するので、そのための訓練でしょうか? 帰国予定は5日です。

19_11_01_189.jpg
10:44頃に撮影。 Boeing 777-300/ER (80-1111)

19_11_01_199.jpg
11:22頃に撮影。 Boeing 777-300/ER (80-1112)



<プライベートジェット>

19_11_01_002.jpg
PIPER AIRCRAFT INC PA46-500TP (N8016W)

19_11_01_168.jpg
10:30頃にタキシング。

19_11_01_179.jpg
10:39頃に離陸。八尾空港へ向かったようです。


19_11_01_003.jpg
Bombardier CL-600-2B16 (N828TK)

19_11_01_009.jpg
Dassault Falcon 2000 (ZK-OCB)



<スペシャルマーキング>

19_11_01_074.jpg
AirAsia X  「10 Xciting Years」

19_11_01_136.jpg
同上

19_11_01_084.jpg
ANA   「2020東京大会応援ジェット」
マラソンと競歩の実施が札幌に決まりましたが、その決定プロセスに関して小池都知事は大いにご立腹のようなので、「心ひとつに!!行こう 2020」となるのだろうか?

19_11_01_105.jpg
AIR DO   「ベア・ドゥ北海道JET」

19_11_01_108.jpg
同上

19_11_01_127.jpg
SKYMARK  「タカガールジェット」

19_11_01_164.jpg
同上

19_11_01_155.jpg
JAL  「A350 1号機」

19_11_01_212.jpg
ANA  「フラワージェット」

19_11_01_245.jpg
AIR CHINA  「STAR ALLIANCE」

19_11_01_269.jpg
FDA   「アルプちゃん」

19_11_01_271.jpg
EVA AIR  「SANRIO CHARACTERS」

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。