SSブログ

’19年3月28日の新千歳空港 [飛行機]

最近は狙い目なしで「犬も歩けば棒に当たる」式の出動が多かったのですが、今日はJALの「しまじろうジェット」第二弾飛来の情報があったので、小雪の予報も出ていましたが出動です。

19_03_28_213.jpg
予報どうり、時々雪雲が襲来。(10:50撮影)


現地での滞在時間:6:30〜15:15
使用滑走路:RWY01

<しまじろう Ver.2>

「しまじろうジェット」第二弾は、機体が第一弾のエンブラエルE190からボーイングの737にチェンジして3月17日から就航しています。

19_03_28_017.jpg
Boeing 737-800 (JA330J)
ナイトステイしていたようで7:42頃にタキシング。

19_03_28_018.jpg
E190とはイラストの雰囲気がかなり違っています。

19_03_28_032.jpg
左右でもイラストが違っています。

19_03_28_279.jpg
11:49頃に再び飛来。

あとはスカイマークの「ファイターズジェット」が未撮影ですが、これがなかなか新千歳には来ません。今日は飛来予定がありましたが到着は17:40、家に帰っている時刻なので撮影は無理。明日と明後日は飛来予定なしという状態です。



<peachのシャークレット飛来>

これまでpeachが使用しているA320は、主翼の両端に「ウィングチップ」という「矢じり」のような部品が付いています。

19_03_28_082.jpg


今日はウィングチップに代わって「シャークレット」という部品が付いたA320が飛来しました。

19_03_28_193.jpg
主翼の端が上に向かって折れ曲がっているような部分が「シャークレット」

19_03_28_250.jpg
Airbus A320-200 (JA824P)
この機体は3月22日に報道機関に公開され、3月24日に就航したようです。

この機体はもともとバニラ・エアの16号機として発注されていたようですが、バニラ・エアは今年peachと統合することになっています。バニラ・エアのA320は初号機からシャークレット付きです。

仲間内では「統合したらシャークレット付きのpeachが見られるね」と話していましたが、バニラ・エア発注の機体をpeachに回すという「反則技?」で、統合前にあっさり実現してしまいました。



<政府専用機>

今日は新旧4機の政府専用機が、777が格納庫前に、747はそこから離れたオープンスポットに駐機していました。真横から4機並びで撮れる場所には多くの人がいたという情報があったので、混雑苦手の自分は帰り際に、撮る機会も少なくなる747政府専用機を撮りました。

19_03_28_464.jpg
画面左が20-1101、右が20-1102。
地球365周分、1,460万kmを飛び、100カ国を訪問した機体がまもなくその役目を終えます。現役の姿を見るのはこれが最後かなぁ・・

19_03_28_463.jpg
Boeing 747-47C (20-1101)

19_03_28_460.jpg
Boeing 747-47C (20-1102)



<スペシャルマーキング>

19_03_28_076.jpg
ANA  「2020東京大会応援ジェット」

19_03_28_127.jpg
SKY  「星空ジェット」

19_03_28_234.jpg
JAL  「JALドリームエクスプレス90」

19_03_28_242.jpg
同上

19_03_28_397.jpg
FDA  「ちびまるこちゃんランド 」

19_03_28_433.jpg
FDA  「アルプちゃん」

19_03_28_412.jpg
IBEX   「 IHI相馬事業所開設20周年記念」

19_03_28_413.jpg
同上

19_03_28_440.jpg
EVA AIR   「SANRIO CHARACTERS」

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。