SSブログ

’18年2月16日の新千歳空港 [飛行機]

今日もレアもの飛来情報がない状況で出動。現地でk氏より「明日(17日)と21日にベトナム航空のチャーター便が来る」と言うメールが入電。天気予報をみると明日は荒れ模様なので早々に断念し ^^;  21日に出動予定。

18_02_16_037.jpg
10時頃までは良い天気でした。


現地での滞在時間:7:15〜15:25
使用滑走路:RWY19 → RWY01


<ナイトステイ>

7時過ぎに生コンポイントに到着したら数台の車がありました。この時間帯にしては珍しいと思いながら駐機場を見たら、そこには「HELLO 2020 JET」の姿が・・・

昨夜飛来してナイトステイし、朝一番で羽田に飛んで行きました。夜の便もチェックしておく必要がありますね。

18_02_16_024.jpg
Boeing 777-200/ER  (JA741A)

18_02_16_031.jpg
7:42頃に離陸。滞在時間内の再飛来はありませんでした。


<政府専用機>

訓練の場合は1機だけで飛ぶことが多いのですが、今日は2機が飛んでいました。

18_02_16_077.jpg
9:49頃に20-1102が離陸。この時は青空でしたが・・

18_02_16_126.jpg
10:30頃に20-1101が離陸。雲が広がっています。


<スクランブル?>

自衛隊がらみでもうひとつ。11:29頃にF-15Jが2機離陸。この時間帯には滑走路が北風運用(基地側ではRWY36)に変わっていましたが、2機ともにRWY18から離陸。スクランブル発進では時間が勝負なので短時間で離陸できる方を使うのでしょう。

18_02_16_146.jpg
ハードポイントには実戦用のミサイルを搭載。
千歳では見慣れた光景で、常連さんは「またロシアか」と言う感じです。


<間違えた?>

12:45頃にジェットスタージャパンが、離陸用のRWY01L側にアプローチ。滑走路端には離陸待ちの機体がいましたが、ゴーアラウンドして再上昇。

18_02_16_215.jpg
Airbus A320-200 (JA09JJ)


<雪煙>

着陸時にジェットエンジンのリバース(逆噴射)で巻き上げる雪煙は迫力がありますが、離陸時に吹き飛ばす雪煙もなかなかのものです。

18_02_16_161.jpg
背景が暗いと雪煙が目立ちますね。(RWY01L / A10)


<プライベートジェット>

13:55頃にタックスヘイブンで有名なイギリス領ケイマン諸島籍のプライベートジェットが飛来。

18_02_16_273.jpg
Gulfstream Aerospace G550 (VP-CLK)

18_02_16_349.jpg
15:20頃に離陸。


13:57頃に中国籍の短胴短足スタイルの機体が飛来。

18_02_16_285.jpg
Bombardier Challenger 604 (B-7696)
「中一航空」は香港にあるチャーター専門航空会社のようです。

18_02_16_328.jpg
15:06頃に離陸。

両機ともに1時間程度で離陸しているので、給油目的のテクラン(テクニカルランディング)ですね。北米とアジア方面を結ぶ飛行では、新千歳がちょうど良い給油地になっているのでしょう。


<今日の特別塗装機>

18_02_16_133.jpg
ANA  「STAR ALLIANCE」

18_02_16_151.jpg
ANA  「STAR ALLIANCE」

18_02_16_237.jpg
中華航空 「SKYTEAM」

18_02_16_255.jpg
EVA AIR  「SANRIO CHARACTERS」

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。