SSブログ

’17年10月18日の千歳基地 [飛行機]

1週間ほど前にK氏から入電あり。「基地側にアグレッサーが来るよ〜」
小松基地の飛行教導群、F-15アグレッサーが来るというので久々に基地側に出動です。

17_10_18_069.jpg
千歳にひと月ぶりに来て見たら、樽前山は冬の装いになっていました。


現地での滞在時間:7:30〜13:50
使用滑走路:RWY36R



<アグレッサー>

飛行教導群のアグレッサーは、戦闘訓練で「敵役」を演じる部隊です。弱い「敵役」では訓練にならないので、アグレッサーは戦闘機パイロットのエリート集団です。

17_10_18_008.jpg
8:20頃に到着したら独特の塗装を施したF-15が出発準備中でした。
一応離陸は撮ったのですが、空全体に雲が広がっていて冴えない感じだったので、着陸を狙ってRWY36側に移動。

17_10_18_181.jpg
一時期、道道130号線から基地側に入る道路は閉鎖されていましたが、今日は通れました。昨日洗車したばかりの車で砂利道を走ってRWY36のエンド側に到着。

8:45頃に離陸した機体は10:30頃に帰って来ました。

17_10_18_083.jpg
F-15DJ (32-8083)

17_10_18_093.jpg
F-15DJ (32-8081)

17_10_18_150.jpg
F-15DJ (92-8096)

17_10_18_156.jpg
F-15DJ (12-8074) 後席の隊員が手を振っていますね。

17_10_18_164.jpg
F-15DJ (52-8088)

17_10_18_175.jpg
F-15DJ (92-8095)
アグレッサーの塗装は左右で違っていることが多いので、機会があれば反対側も撮ってみたいです。


<政府専用機>

17_10_18_206.jpg
RWY36Rでタッチ&ゴー (20-1102)

17_10_18_230.jpg
こちらは空港側のRWY01Rでのタッチ&ゴー
基地側のRWY36エンドから撮影。


<C-1>

17_10_18_103.jpg
10:35頃に飛来 C-1 (08-1030)


<T-4 離陸キャンセル>

17_10_18_237.jpg
13:16頃にT-4 (96-5770) がアーミングエリアにスタンバイ。

17_10_18_239.jpg
ラストチャンスの点検をして離陸かと思っていたら・・

17_10_18_249.jpg
約10分後には離陸キャンセルで戻って行きました。
午前中には百里基地でF-4が炎上したという情報があったのですが、それと関係があるのかどうかは不明です。


<民間のC-130輸送機>

基地側に入るために空港側に向かって走っていたら(表現が変?)、ガソリンスタンドがある交差点付近でC-130輸送機を発見。でも機体の色が迷彩色じゃない。

17_10_18_001.jpg
Lockheed Martin L-100-30 Hercules (N401LC)
この機体はC-130の民間用仕様機で、貨物チャーター便を運航する「LYNDEN AIR CARGO」の所有機。10:30頃に空港側から離陸してアンカレッジへ向かったようです。

コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 12

Dash8

こんばんは、少々ご無沙汰しております(汗)
千歳でL-100珍しいですね。

月曜日札幌来て来週末まで居ますが、、、ハァ
丘珠には美味しい機材終わってとほほ状態です。
今年はタイミング悪いです(笑)
by Dash8 (2017-10-19 21:34) 

Kenmei

無事に撮影出来て良かったです。
私は2機だけなのに・・・
by Kenmei (2017-10-20 10:15) 

osamu

Dash8さん、こんにちは。
L-100については、そういう機体があるとは聞いていましたが
目にしたのはこれが初めてです。

丘珠はFDAの今年の運航もそろそろ終わりなので、少し寂しく
なりますね。
by osamu (2017-10-20 20:24) 

osamu

Kenmeiさん、こんにちは。
おかげさまで飛来した全機を撮ることが出来ました(・・と思う)
次はキティジェットですね。
by osamu (2017-10-20 20:27) 

Dash8

珍機は撮れるとワクワクしますよね(笑)

丘珠は陸自のLR-2が木更津から今月・・っていう話が
ありましたが撮れずじまい。
木曜愛知へ帰るので年内丘珠は今日と明日?!で終わりです(汗)
by Dash8 (2017-10-24 22:35) 

osamu

Dash8さん、こんにちは。
LR-2は事故機の代替機として来るんでしょうか?
連絡機が常駐していないのは不便ですよね。

HACの1号機は11月1日が特別塗装機としての最後の
運航になるので、寂しい限りです。
by osamu (2017-10-25 09:24) 

Dash8

先月の段階で木更津の機体が丘珠へ再配備決定報道されていましたので
間違いない情報です。

01HCの件ですがそう考えて暗い中久しぶりに動画撮ってきました。
https://blogs.yahoo.co.jp/jhb149_51/35520442.html
JALとしては統一デザインで落ち着きたいのでしょうか??
by Dash8 (2017-10-25 19:20) 

OLDボーイ

お久しぶりです
アグレッサーはいつ見てもワクワクします。
最近は撮影に行けてませんが11月頭には新千歳空港01エンドで着陸または南千歳から自衛隊機を遠くから撮ろうと思ってます。

ついに36エンドに行く手段が無くなってしまいました、まだ行けてないのに。
人生で一度だけでも36エンドからの迫力を体感したかったのですが非常に残念です。
by OLDボーイ (2017-10-25 20:16) 

Dash8

愛知の自宅帰ってきました。
もう既にご存知かもしれませんが、丘珠空港ビル3階の送迎デッキが
11月1日から来年3月下旬のまでフェンス改修工事・セキュリティーの関係で閉鎖されます。
もしお仲間で送迎デッキにて撮影される方いらっしゃいましたらご注意下さい。

公式サイトにも掲載されています
http://www.okadama-airport.co.jp/
by Dash8 (2017-10-28 14:25) 

osamu

Dash8さん、こんにちは。
ここ数日、風邪でダウンしていました。熱はないのでインフルエンザではなさそうですが、季節の変わり目は体調不良を起こしやすいです。

丘珠空港のフェンス改修ですか。もしかしたら写真を撮るものにとっては改悪になるのかもしれませんね。
by osamu (2017-10-28 20:52) 

osamu

OLDボーイさん、こんにちは。
基地側の36エンドは徒歩で行けるような場所が少ないですね。
18エンド側は陸橋から撮ることが可能なので、南千歳駅から歩けばなんとかなりますが。
by osamu (2017-10-28 20:56) 

Dash8

おはようございます。
体調ご自愛ください!!
フェンスは種類と設置方法によって改悪ありますからホント
網だとどうしようもないですよね。ワイヤーフェンスである事を祈るばかり
ですが、年初飛行楽しみにしている方にとっては冬季デッキ閉鎖は
かなり・・・言われています(笑)


by Dash8 (2017-10-30 05:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。