SSブログ

’17年8月23日の新千歳空港 [飛行機]

8月10日から始まった日米合同訓練にオスプレイが参加しました。千歳市・恵庭市に広がる演習場にも飛来しているようですが、数年前に丘珠の航空祭に飛来したのを間近に見ているので、今回は撮影をパスする予定です。

それでも多少は気になるので基地側に立ち寄って見ましたが、今日は政府専用機以外に機影は見当たりませんでした。

IMG_3202.jpg
格納庫の改修のため政府専用機が外に出ているのは日常の光景です。


現地での滞在時間:6:30〜16:10
使用滑走路:RWY01 L/R ⇨ RWY19 L/R



<行ってらっしゃ〜い・・>

生コンポイントに着いて30分ほどした7:10頃に、基地側のRWY36に政府専用機が姿を現しました。今日はやけに早い時間帯から訓練するんだな・・と見ていました。

17_08_23_001.jpg
Boeing 747-47C (20-1101)

17_08_23_002.jpg
7:16頃に離陸。

17_08_23_006.jpg
防衛省の広報によると、国外運航訓練でインドとスペインへ向かったようです。
戻りは26日の土曜日。羽田や千歳で撮るには絶好のスケジュールですね。


<オーロラ>

今日は18:30頃に他へ行く予定があったので、いつもなら14頃に引き上げるところを帰宅せずに、16時まで粘っていました。

17_08_23_331.jpg
15:45頃にオーロラ航空のダッシュ8が飛来。
Bombardier DHC-8-400Q (RA-67260)

17_08_23_334.jpg
あと3ヶ月もするとこの時間帯は暗くなるので、撮るなら今のうちです。


<今日の特別塗装機>

17_08_23_259.jpg
FDA 青森県とネーミングライツ契約をした「青天の霹靂」号

17_08_23_041.jpg
AIR DO 「ベア・ドゥ 北海道ジェット」

17_08_23_050.jpg
AirAsia X 「Turns 9」

17_08_23_135.jpg
同上

17_08_23_058.jpg
Jetstar 「スパイダーマン」

17_08_23_102.jpg
同上

17_08_23_144.jpg
JAL 「2020年東京五輪応援ジェット」

17_08_23_158.jpg
ANA 「2020年東京五輪応援ジェット」

17_08_23_318.jpg
JAL 「エコジェット」 この塗装は期間が長いですね。

17_08_23_322.jpg
ANA 「スターアライアンス」

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。