SSブログ

’17年7月19日の新千歳空港と千歳基地 [飛行機]

週イチの出動ペースが戻ってきました。今週は水〜金曜日あたりが良さそうなので、19日の水曜日に行ってきました。

23日には千歳基地航空祭がありますが、土曜日も含めて仕事で出動できません。それもあって基地側にも行ってきました。

IMG_3153.jpg
毎度のことですが、札幌は曇りでも千歳は雨でした。

17_07_19_016.jpg
途中で雨は止みましたが、午前中は濃霧警報が出るほどの状態が続きました。


現地での滞在時間:6:50〜14:25
使用滑走路:RWY19 L/R(空港側)、RWY18 L/R(基地側)



<記念塗装機?>

午前中は生コンポイントにいて、11時頃に基地側に移動しました。
陸橋の上からF-15を眺めていたら、見慣れない塗装が目に入りました。

17_07_19_133.jpg
垂直尾翼に描かれているのは「ヒグマ」と「60th Anniversary」の文字。
千歳基地開庁60周年記念塗装機はこれとは違ったような・・?

17_07_19_149.jpg
11:16頃にRWY18Lで離陸前の点検。「ラストチャンス」と言うらしい。

17_07_19_152.jpg
こちら側には鷲のような鳥が描かれています。

17_07_19_204.jpg
12:27頃に着陸。

17_07_19_213.jpg
航空祭用の訓練ではなさそうな感じでした。


<F-2飛来>

17_07_19_131.jpg
11:05頃にF-2Aが着陸。

17_07_19_132.jpg
三沢基地の第3飛行隊所属機と思いますが、見かけたのはこの1機だけ。

17_07_19_147.jpg
全長はF-15より4mほど短いです。


<政府専用機>

17_07_19_165.jpg
基地側でタッチ&ゴーを繰り返していました。

17_07_19_168.jpg
離陸待機中のF-15とツーショット。

17_07_19_140.jpg
再上昇の瞬間は、政府専用機格納庫の陰になって撮れませんでした。


<大丈夫?>

17_07_19_180.jpg
アフターバーナー全開で離陸するF-15の近くで草刈りをする人。
騒音と空気振動はかなりのものだと思いますが、耳栓はしてるんでしょうね。

17_07_19_176.jpg
こちらは滑走路から430mほど離れているので、耳栓なしでも大丈夫かな?

ブラジル空軍機も来ていたようですが、陸橋からは見えなかったのでパス!


<今日の特別塗装機>

17_07_19_056.jpg
AIR ASIA X  「マレーシアへ来てね(超訳)」^^;

17_07_19_061.jpg
反対側もほぼ同じ

17_07_19_089.jpg
ベイパーを曳いて離陸。

17_07_19_008.jpg
ANA  「スターアライアンス」トリプルセブン

17_07_19_021.jpg
ANA  「スターアライアンス」737

17_07_19_029.jpg
AIR DO  「ベア・ドゥ 北海道JET」

17_07_19_097.jpg
JAL  「ワンワールド」

17_07_19_107.jpg
peach  「ケツメイシ」

17_07_19_114.jpg
反対側

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

たぬ嫁

こんにちは。
本日、航空祭に行ってきました。
低い雲があって、ほとんど中止でした・・・
多分、ブルーも飛んでないと思います。
F16は飛行しましたけど、前日の方が良かった
みたいです。来年に期待です。
by たぬ嫁 (2017-07-23 16:52) 

osamu

こんにちは。天気は良くなかったようですね。
札幌は晴れていましたけど、今の時期の千歳は苫小牧方面から湿った空気が入り込むため不安定な空模様です。

開催時期も考え直した方が良いのではないかと、仲間内では話しています。7月、8月は避けた方が安全かな?

by osamu (2017-07-23 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。