SSブログ

’17年7月5日の丘珠空港 [飛行機]

九州方面では台風3号が梅雨前線を刺激したのか、大雨になって大きな被害も出ています。被災された皆様にはお見舞いを申し上げます。

北海道では今週は比較的良い天気が続いているので、まず丘珠に行ってみました。

JET_2880.jpg
空港南側の緑地。飛行機やヘリに見立てた遊具があります。

現地での滞在時間:10:10〜14:25
使用滑走路:RWY14 ⇨ RWY32 ⇨ RWY14



<嫌な予感>


滑走路南側で離着陸を撮っていたら、JA002Cが離陸。・・JA002C?
これってHACの機材が整備で抜けるときに、日本エアコミューターから応援に来る機体だよね?

JET_2678.jpg
Saab 340B (JA002C)

どの機体が整備に入っているのか気になって、離着陸する機体をチェックしてみました。

JET_2708.jpg
JA02HCは飛んでいる。

JET_2725.jpg
JA03HCも飛んでいるなぁ・・

・・ということは、HACオリジナルカラーのJA01HCが整備?
ついに01HCも鶴丸塗装になるのか、もっと撮っておけば良かったなぁ・・

・・などと思っていたら、ハンガーからJA01HCが姿を現しました。なんだまだいるじゃない、とりあえず良かった。

JET_2743.jpg
トラブルでもあって、修理中はJA002Cが応援に入ったのか?

JET_2747.jpg
電源車と給油車が接続され、整備士も機内に入ったので飛ぶのかな?

・・と思っていたらまたハンガーに逆戻り。空港にいた時間帯に飛ぶことはありませんでしたが、何があったのか気になります。

その後(7月8日)に判明したところでは、シートを新しいものに交換していたということです。7月9日から新シートで就航するので、もうしばらくHAC塗装を見ることができそうです。(^^)


<今日のFDA>

JET_2889.jpg
13:28頃に飛来した機体はJA03FJのピンクでした。
偶然でしょうけど、丘珠ではこの機体によく出会います。

JET_2927.jpg
14:09頃に離陸。


<固定翼機>

JET_2695.jpg
Beechcraft C90A (JA8882)

JET_2696.jpg
同型の機材が海上自衛隊に「C-90」として配備されています。

JET_2702-Edit.jpg
Piper PA-28R-201 Arrow (JA4089)

JET_2776.jpg
Cessna Skyhawk II (JA3825)


<ヘリコプター>

JET_2765.jpg
北海道の防災ヘリ BELL 412EP (JA6775)

JET_2804.jpg
Aerospatiale AS350B1 Ecureuil (JA9743)

JET_2807.jpg
Eurocopter AS365N2 (JA005H)
この機体は最近まで札幌テレビ(STV)の取材用として使用されていました。

JET_2820.jpg
Eurocopter AS365N3 Dauphin 2 (JA65NH)
このレジ番号は初めて見ました。NHKは結構機材の入れ替えが多いようです。

JET_2830.jpg
Aerospatiale AS350B3 (JA003B)
このレジ番号も丘珠では初めて見ました。

JET_2902.jpg
アグスタAW139 (JA05HP)

コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 5

Dash8

ご無沙汰しています!
6月札幌出張が無く今月は妻の夏期休暇と強引に私の札幌出張と休みを
ねじりこむ形で合わせたので今月下旬から丘珠撮りに行けます(笑)

共同引受機登録の002CはHAC夏の増便対応か何かで早めにフェリー
されて使いまわしをしていると考えられます。
確かに01HC順番からすると中国送りされる番ですね(笑)

ANHのNHK/65NHですがANHの事実上の親会社が中日本で
神戸から兼営名古屋でぶらぶら(笑)していたのがいつの間にか
丘珠へ渡ったんですね。
by Dash8 (2017-07-09 12:41) 

osamu

Dash8さん、こんにちは。
シート交換は3機全て行うので、12日まではどれか1機が抜けることになり、少なくともそれまではJA002Cが代役を務めることになります。
そのまま居残りになる可能性もありますね。

NHKのヘリは、搭載機材などでNHKの要望なのか、運航する側の都合なのか、割と短期間で入れ替わっていますね。
by osamu (2017-07-10 07:12) 

Dash8

おはようございます。

これは失礼しました。HACのFBを観たところJALシートですね!!
01HC7日、02HC11日、03HC12日
それぞれ交換予定と書いてありました。

平時でも季節増便で002C使うならばいっそ丘珠定置にして4機体制にしても
よさそうですよね。

by Dash8 (2017-07-11 04:35) 

osamu

Dash8さん、こんにちは
シート交換については、最初にブログを公開した時点で私も気がつきませんでした。

時々コッソリと追加・訂正しているので要注意です。^^;
by osamu (2017-07-11 08:17) 

Dash8

いゃ~私もぉぉぉ
時々ブログUPした後「なんだ?何か違う」とこっそり追加訂正修正
ありりますよぉぉぉ(汗)


by Dash8 (2017-07-11 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。