SSブログ

’17年5月19日の新千歳空港&千歳基地 [飛行機]

今週は17日の出動で終わり・・にするはずでしたが、朝6時に起きてフライトレーダー24をチェックしたのがまずかった。

これまで何度か飛来しているのに、なぜか撮るチャンスに恵まれなかったAIRASIA Xの「NOW EVERYONE CAN FLY TO Malaysia」が新千歳目指して飛行中。

到着予定時刻は8:06。すぐに出発すれば間に合う時刻なので、バタバタと準備をして出動です。

現地での滞在時間:7:40〜12:50
使用滑走路:RWY19(空港側) / RWY18(基地側)



<ようやく撮れました>


AIR_7701.jpg
8:08頃に飛来。

AIR_7706.jpg
Airbus A330-300 (9M-XXF)

JET_0918.jpg
マレーシアに来てね・・ということなのかな?

JET_1021.jpg
9:46頃に離陸。

JET_1026.jpg
ようやく撮ることができて、これで一安心です。


<これは何?>

8:43頃にプライベートジェットが飛来。

JET_0946.jpg
Bombardier CL604 Challenger (D-AFAC)
ドイツ国籍とは珍しい・・

JET_0949.jpg
機体のロゴも気になる。UNとも読めるけど・・国連?

JET_0951.jpg
これ目当てに何人か来ていたようですが、私は飛来することすら知らなかった ^^;


<政府専用機>

AIR_7734.jpg
今日は空港側で2回、タッチ&ゴーを実施。

AIR_7718.jpg
Boeing 747-47C (20-1101)

AIR_7724.jpg
割と早めに再上昇。

AIR_7726.jpg
間近で見ると迫力がありますね。


<E-2C>

今日もE-2Cが飛んでいました。基地側を見たら3機確認できましたが、三沢基地で滑走路の工事が行われているため、F-2やE-2Cが疎開(?)しているようです。千歳にはE-2Cが割り当てられたようですね。

工事は7月上旬まで行われるようなので、しばらくは千歳でE-2Cが見られそうです。

JET_1204.jpg
E-2C (54-3458)

JET_1209.jpg
同上

JET_1246.jpg
E-2C (54-3457)

JET_1250.jpg
同上


<小松のF-15J>

今日も1機見かけました。こちらは疎開ではないと思います ^^)

JET_1129.jpg
F-15J (62-8959)


<千歳のT-4>

JET_1070.jpg
T-4 (56-5738) 残雪の山をバックにして・・
F-15Jと同じ場所から撮影。今の時期は飛ぶ位置が少し変わるだけで、初夏の風景になったり雪山になったりします。

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

Dash8

こんにちは。
明日愛知へ帰りますがその前に・・・
もしかするとすでに千歳市のサイトでご存知かもしれませんが
レッドフラッグアラスカ参加関係の発着スケジュールが19日公表されましたので
書き込みます。

ちなみにLR-2の関連なのか美唄駐屯地の行事が延期されるなど影響が
ありますので航空隊狙いで6月~お出かけになる場合実施要確認された方
がよさそうです。

千歳市役所公式サイト
http://www.city.chitose.lg.jp/docs/4253.html

5月27日土曜日 KC-767 1機 16時30分着陸予定
5月28日日曜日 KC-767 1機 8時00分離陸予定
6月3日 土曜日 C-130H 2機 15時00分~10分頃着陸予定
6月4日 日曜日 C-130H 2機 12時10分頃 13時40分頃 離陸予定
6月4日 日曜日 C-130H 1機 15時00分着陸予定
6月5日 月曜日 C-130H 1機  5時00分離陸予定
6月5日 月曜日 F-15(予備機込) 8機 6時00分離陸予定
by Dash8 (2017-05-22 14:54) 

osamu

Dash8さん、こんにちは。
レッドフラッグについてはフライチームの記事で読みましたが、曜日と時間が自分の行動には合わないので残念ですがパスです。

陸自のイベントは予定の確認が必要ですね。
by osamu (2017-05-22 16:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。