SSブログ

’16年11月14日の新千歳空港 [飛行機]

約2週間ぶりの新千歳出動です。11月の1週目には空港に除雪車が出動するくらいの雪が降りましたが、その後はプラスの気温が続いて雪は消えました。

16_11_14_001.jpg
空港の雪は消えましたが山は冬です。
手前の雪が少ない山は紋別岳(866m)、左は恵庭岳(1,320m)、右は空沼岳(1,251m)・・だと思います ^^;

現地での滞在時間:7:10〜14:10


<どこかで見たような・・>

フライトレーダーで見たときは「時々来ているヒコーキか」と思いましたが、よく見ると絵柄が少し違うような感じ。調べて見たら10月末に日本に初飛来して、新千歳では前日(13日)が初飛来のようでした。

16_11_14_245.jpg
12:32頃に飛来。 大韓航空 Boeing 777-300/ER (HL8275)

16_11_14_247.jpg
韓国の「子供の絵コンテスト」の塗装のようです。

16_11_14_253.jpg
右舷側も同じような感じ。

16_08_24_245.jpg
どこかで見たような・・と感じた類似の塗装(2016年8月24日撮影)


<空自の飛行点検機>

16_11_14_123.jpg
午前中から基地側の点検を行なっていました。U-125 (39-3042)
今年4月6日、海上自衛隊鹿屋基地の点検中に、近くの山に墜落した飛行点検機と同じ機種です。


<チェジュエア>

16_11_14_308.jpg
14時頃に飛来。 Boeing 737-800 (HL8061)
ひと月ほど前に見た機体とは塗装が少し違います。

16_09_16_253.jpg
9月16日に飛来した HL8034 の塗装。


<今日の特別塗装機>

16_11_14_049.jpg
AIR DO 「旭川空港開港50周年記念」

16_11_14_147.jpg
AIR DO 「北海道 JET」
10:36頃に離陸したこの便には、会社創立20周年を記念して初代の制服を着用したCAが乗務していました。AIR DOの社長も搭乗していたそうです。

16_11_14_075.jpg
ANA 「フラワージェット」

16_11_14_141.jpg
JAL 「2020年 東京五輪応援ジェット」
スローガンとは裏腹に、東京都と大会組織委員会は反目しあっていますね。

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

kenmei

今月はぜんぜん撮影してませんよ。
マジメに働いてます。
25日から結婚式で関東方面へ行きます。
留守中の撮影宜しくお願い致します。
by kenmei (2016-11-16 10:47) 

osamu

なるほど、今までは不真面目だったと・・(笑)
自分も撮影間隔が開いてきました。寒いのは苦手です。
MRJの4号機も南回りでアメリカに行っちゃったし
これ!というものが無くなってきましたね。
by osamu (2016-11-16 14:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。