SSブログ

’16年10月25日の新千歳空港 [飛行機]

ひと月ほど前から空港内の工事や草刈りなどで、工事用車両が頻繁に生コンポイントのゲートを通っています。そのためゲート前に駐車や脚立の設置ができなくなり、残った撮影場所の確保は早い者勝ち。

・・ということもあって、まだ星が見えている時刻に家を出て今日も一番乗り〜と思ったら、すでに先客がいました・・・負けた ^^;

関係者に工事はいつまで続くのかと聞いたら「あと半月くらいかなぁ」と言っていました。

APC_0012.jpg
フェンス側から国道方面を見た景色は晩秋の気配。

飛行機とは関係ありませんが、今日未明からiPhoneでSuicaなどが使えるようになったので、1番機が飛ぶまでの間に車中で必要なアプリをダウンロードして無事に使えるようになりました。
その後はJR東日本のシステムにアクセスが殺到して大変だったようですが、早起きしたおかげで混乱に巻き込まれなくて済みました。v(^^)

現地での滞在時間:6:30〜13:50


早めに人が集まっていたのはこれ ↓  ↓ が目当てだったのかもしれません。

<NCA飛来>

顔見知りの人から「もうNCAは着陸した?」と聞かれて「は?NCAが来るの?」と聞き返してしまいました。いつものことながら何の情報も無しに出動しているのがバレバレです。

その後9:30頃にK氏からも同様の情報があり、8:30頃飛来予定とのことでしたがまだ着陸していません。フライトレーダーでチェックしたら着陸予定時刻は10時に変更されていました。

16_10_25_090.jpg
10:10頃にアンカレッジから飛来。離陸用のRWY19Rへ着陸。

16_10_25_096.jpg
日本貨物航空(NCA) Boeing 747-8F (JA14KZ)

16_10_25_237.jpg
13:30頃にRWY19Rへ・・

16_10_25_249.jpg
13:31頃に成田に向けて離陸。

16_10_25_252.jpg
前回の記事で、日本に残っているジャンボは政府専用機とNCAだけ・・と書いた直後に飛来するとは思いませんでした。


<今度はANAの五輪特別塗装機>

16_10_25_146.jpg
前回のブログに載せたJAL五輪特別塗装機に続いて、ANAの特別塗装機が飛来。

16_10_25_154.jpg
Boeing 777-200/ER (JA745A)

16_10_19_234.jpg
こちらは前回撮影のJALの特別塗装機。


<中国東方航空>

中国東方航空のスカイチーム特別塗装機が飛来。

16_10_25_168.jpg
Airbus A321-200 (B-1838)

16_10_25_169.jpg
中国東方航空はチームロゴの下に会社名があります。


<プライベートジェット>

16_10_25_201.jpg
13:15頃にプライベートジェットが飛来。

16_10_25_207.jpg
北京首都航空 Bombardier BD-700 Global 6000 (B-8195)


<今日の特別塗装機>

16_10_25_056.jpg
AIR DO 「北海道 JET」

16_10_25_064.jpg
スカイマーク 「タイガースジェット」

16_10_25_067.jpg
jetstar 「アングリーバード」

16_10_25_079.jpg
JAL 「ワンワールド」

16_10_25_129.jpg
JAL 「エコジェット」



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。