SSブログ

'15年4月27日の新千歳空港 [飛行機]

出動予定がなかった新千歳に行ってきました。^^;
今月はすでに「家計費からのガソリン代支出は、ひと月に4回まで」という出動回数を消化してしまい、これ以降のガソリン代は自腹となります。

そんなわけでボケーーッと家で過ごす予定が、カミさんが用事で出かけ、天気は良好・風は南風と何拍子も揃ってしまったので、500円貯金箱と相談の上で出動となりました。

現地での滞在時間:10:40〜14:30


出動したものの現地に到着したらタイ国際航空の787は出発済み、月・金のみ飛来のグアムからのUNITEDは欠航、お馴染みさんからは「今日はなんも無いよ」と言われるし、なんだかイヤな予感。

その予感は正しかったのか滞在中に飛来した特別塗装機は、ハッピーミュージックとJALの大震災応援ジェットだけという寂しさでした。


<ゴーアラウンド>

RWY19エンドで着陸機を漫然と撮っていたら、JALのトリプルセブンがRWY19Lにアプローチ。

15.04.27_084.jpg
Boeing 777-200 (JA8979)

15.04.27_085.jpg
着陸寸前で突然エンジン音が高くなり、黒煙を吐いて機首上げ。

15.04.27_087.jpg
そのままゴーアラウンド。
理由は不明ですが、直前に着陸したヒコーキがまだ滑走路内にいたのかも..


<グライドスロープ制限区域>

特別塗装機は来ない、プライベートジェットも来ない、退屈だ〜..ということで、RWY19Rの進入灯などを撮ってみました ^^;

15.04.27_150.jpg
RWY19Rの進入灯とフェンスの出入り口

15.04.27_138-2.jpg
フェンス出入り口の隙間から離陸するトリプルセブンを撮影。
左側になにか注意書きがありました。

15.04.27_138.jpg
拡大してみたらこんな感じ。
ILSのグライドスロープに対する立ち入り制限区域の表示でした。

結構広い範囲が制限区域になっているんですね。
現在RWY19L側でILSの新設工事が行われているので、そちらにも当然制限区域が設けられると思いますが、これで私の周辺では今も要望が多い、洞爺湖サミット以前に立ち入りが可能だったRWY19L側フェンス近くまでの立入禁止解除という可能性は無くなりましたね。

RWY19LのILS新設工事に関する資料は ここ にあります。


<おまけ>

これだけでオシマイというのもちょっと寂しいので、自衛隊機も載せておきました。

15.04.27_060.jpg
オーバーヘッドアプローチでダウンウィンドレグに進入するF-15。

そうそうガソリン代自腹の件ですが、財務大臣の裁量により半額負担で済みました。v(^^)


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。