SSブログ

'15年4月7日の新千歳空港 [飛行機]

先月から週イチ出動を順調に遂行しています。気温が高めになって雪も消え、外出がしやすくなったおかげですね。

....と気楽に考えていたら、4月7日は全国的に2〜3月並の気候になり、生コンポイントの気温も氷点下にはなりませんでしたがヒトケタ台で、風速も時々5mを越えていました。

IMG_1826.jpg
一時的に冬に逆戻りしたような天気でしたが、生コンポイントの周りではフキノトウも目に付くようになり、札幌ではあとひと月ほどで桜が満開の季節を迎えます。

現地での滞在時間:6:55〜14:30


<今日は水曜日じゃないよね?>

気温が下がるという予報なので真冬並みの服装で出かけましたが、体がすっかり春バージョンになって車外での待機に耐えられず、車の中で「フライトレーダー24」をチェックしていました。

そのなかにオーロラ航空が12:30に新千歳に飛来するという情報がありました。「え? オーロラ航空? 今日はオーロラが飛来する水曜日じゃないよなぁ」と半信半疑で新千歳空港のフライト情報を見たら、やはりオーロラの名前はありません。

何かの間違いだろうと思いましたが、フライトレーダーの画面にはいつものユジノサハリンスクではなく、ハバロフスクの空港で待機する機体がありました。

IMG_0107.jpg                    IMG_1827.jpg
確かに新千歳行きの機体です。しかもAirbus A319。

しばらく様子を見ていたら、ホントに新千歳に向けて飛行しています。
機体は大陸から海に抜け、北海道に向けて南下していますが、そのまま成田まで行くんじゃないかとまだ疑っていました。でも次第に高度を下げ始めたのでコリャ間違いないと.. ^^;

15.04.07_224.jpg
12:07頃に着陸。 Airbus A319-100 (VP-BUK)

15.04.07_227.jpg
アエロフロートで使われていた機体です。

15.04.07_344.jpg
ポートサイドがキリル文字なのも他の機体と同じ。

15.04.07_359.jpg
14:17頃に離陸。
帰宅後に調べてみたら4月3日にも新千歳に飛来しているので、3日にツアー客を新千歳に送り、今日は迎えに来たということなのかもしれませんね。

残念ながら新千歳初飛来ではなかったようです。 (;_;)


<プライベートジェット>

15.04.07_108.jpg
9:02頃に離陸。 Gulfstream G550 (N586RW)

15.04.07_314.jpg
14:01頃に着陸。 Gulfstream G450 (B-LWW)


<特別塗装機>

15.04.07_055.jpg
ワンワールド Boeing 777-200

15.04.07_178.jpg
ワンワールド Boeing 767-300

15.04.07_087.jpg
スターアライアンス Boeing 777-200

15.04.07_135.jpg
スターアライアンス Boeing 737-800

JALとANAが競っているような感じですが、来ないときは1機も来ないし、来るときはまとめて来る事もあるという不思議なタイミングです。


<エアボーンがちょっと早すぎない?>

上の特別塗装機でも掲載したトリプルセブンのスターアライアンス塗装機。午後から再び飛来しましたが、離陸時にエアボーン(車輪が地上を離れる)ポイントが通常よりもかなり手前でした。

15.04.07_299.jpg
13:34頃にA10から滑走開始。空港消防隊基地の手前でこの高さ。
客は乗っているのかと疑うくらい早めのエアボーンでした。

15.04.07_300.jpg
着陸から離陸まで45分だったので、駐機時間は30分くらい。
便名をチェックしていませんでしたが、この時刻だと64便が該当します。

15.04.07_270.jpg
(参考)ANAより30分ほど前に離陸したJALの同じタイプ、777-200はこんな感じ。

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

kenmei

年度末から忙しく、トラブル等も有り、いつもの様に忙しく働いておりました。
JAL・ANAが2機づつ特別塗装が来るのは珍しい。
今度osamuさんも成田に行きましょう。
by kenmei (2015-04-08 22:58) 

osamu

そうですか、”いつものように..” 忙しかったんですね、お疲れ様です。

たしかにワンワールドとスタアラが2機ずつというのは珍しいと思います。これにスカイが来ればパーフェクトだったんですが..

成田に行ったらカルチャーショックで、戻ってから生コンに行けなくなるかも.. ^^;
by osamu (2015-04-09 07:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。