SSブログ

'15年4月1日の新千歳空港 [飛行機]

新年度が始まりましたね。
街の中は新入生・新入社員で一時(いっとき)爽やかさを感じますが、自分の新入社員時代は霧の彼方に霞んでいて、もはや思い出すこともできません。^^;

3月29日から航空業界も夏スケジュールに切り替わり、運航にも変化がありました。
新千歳では「タイ国際航空」の定期便が、トリプルセブンやA330から787に変わったのが目に付く変更点となりました。

15.04.01_001.jpg
朝の離着陸が始まる前に、空港の消防隊が空港内を走っています。写真は6:50頃に車庫前に整列した消防車。
消防隊の建物は生コンポイントの斜め向かいにあり、生コンポイントとは逆に午後から順光になるため、この近くに撮影ポイントがあればいいねぇ..と、時々撮影仲間と話しています。

現地での滞在時間:6:45〜15:10


<タイ国際航空の787>

夏スケジュール初日の3月29日は仕事で行けず、30、31日も天気がすっきりしなかったので出動が4月1日になりました。

15.04.01_005.jpg
予定より50分ほど早く7:38頃に着陸。 Boeing 787-8 (HS-TQA)

15.04.01_012.jpg
ANA以外の787を新千歳で見たのはこれが初めてです。

15.04.01_078.jpg
樽前山をバックにRWY01Lへタキシング。

15.04.01_092.jpg
10:45の出発予定に対して離陸したのは10:35頃でした。


<特別塗装機>

15.04.01_059.jpg
ANAのスターアライアンス。

15.04.01_098.jpg
バニラエアの6号機。
バニラは国内線では成田から新千歳・奄美大島・那覇にしか就航していません。

15.04.01_310.jpg
まいど〜、ハッピーミュージックです。


<おまけ>

生コンポイントに居た時間内に、タイ国際航空の787以外で特記するような出来事はありませんでした。

特別塗装機も少なめでしたし、これだけでは寂しいので着陸時の機種別タイヤスモークを載せます。
最初から掲載するために狙っていたわけではなく、シャッターを押すタイミングもバラバラなので、機種による煙の多い少ないを判断する参考にはならないと思います。

15.04.01_009.jpg
タイ国際航空 Boeing 787-8

15.04.01_220.jpg
春秋航空 Airbus A320-200

15.04.01_055.jpg
AIR DO Boeing 767-300

15.04.01_184.jpg
大韓航空 Boeing 747-400

15.04.01_229.jpg
中華航空 Boeing 747-400

15.04.01_314.jpg
香港航空 Airbus A330-200

あれ? 飛来数の多い737と777は撮ってなかったなぁ。 ^^;


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。