SSブログ

8月14日の新千歳空港 [飛行機]

お盆休みの真っ最中ですね。私も昨日お墓参りに行って、今日は心置きなく出動です。

いつもより出動時間が遅れ、休日ということもあって生コンポイントにはすでに何人か来ているだろうと思っていたら...だ〜れもいませんでした。

気温は20度を少し越えたくらいの過ごしやすい天気で、最近はあまり見えなかった樽前山などもよく見えていました。空にはやや雲が多く、しかもスジ雲やうろこ雲があり、北海道には秋がそこまで来ているんだと感じました。

14.08.14_128-Edit.jpg

現地での滞在時間:7:10〜15:20


<MASALU! TAIWAN 再び>

4月9日に初飛来した中華航空の「MASALU! TAIWAN 特別塗装機」が飛来しました。正確には「台湾先住民集落旅行特別塗装機」と言うそうです。MASALU! TAIWANは先住民の言葉で「台湾へようこそ」という意味だそうです。

14.08.14_287-Edit.jpg
Airbus A330-300 (B-18358)。右側は「結納」を描いたイラスト。

14.08.14_306-Edit.jpg
こちら側には新婦を乗せた神輿などが描かれています。


<スクランブル>

大多数の人がお盆休みに入っています。自衛隊もこの期間の訓練は休み...のはずですが、8:42頃に2機のF-15が離陸。よく見ると2機ともミサイルを搭載していました。

通常、訓練用のミサイルは青色の塗装が施されていますが、搭載されていたのは無彩色のAAM-3短距離ミサイルのようです。実弾搭載で2機ということは、これはスクランブル発進のようですね。

14.08.14_082-Edit.jpg
8:42頃に離陸した2機のうちの1機。

14.08.14_203-Edit.jpg
11:00頃にも再び2機が離陸。
この時間帯は北寄りの風のため、民間機は南から北に向かって離着陸していましたが、F-15は逆に北から南に向かって離陸しました。最短距離で離陸したのだと思います。

国後・択捉島ではロシア軍による軍事演習が行われているので、その絡みなのかもしれません。
北方四島における軍事演習ということで、政府やマスコミが大きく取り上げていますが、北方四島での軍事演習は日常的に行われているんじゃないのかなぁ...と感じています。

10数年前、根室の納沙布岬に旅行したとき、花火か太鼓のような音が聞こえたので土産物店の人に聞いたら、「あれはロシアが国後島で軍事演習しているのさ。いつものことだよ」と言っていました。

今回はたまたまロシアが演習を発表したので、政府も無視するわけにもいかず公式に抗議した...ということじゃないのかと思っています(あくまでも個人的な感想です)。


<着陸復航>

13:20頃に、着陸態勢に入っていたANAのトリプルセブンがゴーアラウンド。

14.08.14_294-Edit.jpg
直前に着陸した中華航空の特別塗装機が、滑走路から完全に離脱していなかったのかもしれませんが、タワーの交信を聞いていなかったので詳細は不明です。


<チャーター便>

先日も紹介した「スターフライヤー」による釜山へのチャーター便は今も続いています。いっそのこと北九州 / 新千歳間に季節定期便を飛ばしたらどうでしょう?

14.08.14_356-Edit.jpg
Airbus A320-200 (JA04MC)


<特別塗装機>

14.08.14_026-Edit.jpg
ワンワールド。成田行きの国際線用機材。

14.08.14_046-Edit.jpg
エコボン

14.08.14_058-Edit.jpg
バニラ・エアのこの塗装は JA01VA 1機だけです。

14.08.14_116-Edit.jpg
ワンピース。今日はこの他に、もう1機が来ていました。

14.08.14_165-Edit.jpg
大震災応援ジェット。

14.08.14_333-Edit.jpg
JAL東北応援プロジェクト。

14.08.14_367-Edit.jpg
お馴染みのキティジェット「ハッピーミュージック」


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

kenmei

スターフライヤーはいつも同じ機体ですね。
ソラシドのシール貼ったの来ないかなぁ…
by kenmei (2014-08-15 15:01) 

osamu

来てるのはJA04MCだけのようですね。
JA01MC〜JA03MCは登録抹消されているので、JA04MCが一番の古株。
シャークレット装備の機体にも来てほしいですね。
by osamu (2014-08-15 17:00) 

月雫

こんばんわ
千歳の航空祭は行けませんでした
今回は駐車場に入るのにチケットが必要とかで断念しました
ユーチューブで検索してると↓の航空祭前日の訓練風景が撮影されてました。
ttps://www.youtube.com/watch?v=YU3rjIndD6E
離陸から写ってるのですがどこから撮影してるのでしょう?
googleMapで見ても探しきれませんでした
どこかの駐車場ですかね
by 月雫 (2014-08-19 00:58) 

osamu

月雫さん、こんにちは。
千歳の航空祭は前日・本番共に仕事で行けませんでした。

YouTubeの映像は、本番当日に臨時駐車場として開放された、RWY18エンド付近の駐車場のようにみえました。
国道36号線にかかっている陸橋の近くです。

google mapだと下記付近です。
< https://www.google.co.jp/maps/@42.804524,141.6744694,17z >

by osamu (2014-08-19 07:41) 

月雫

こんばんわ
ここはフェンスがあったので入れないと思って通過してました
空港に行く時はお迎えとかなので散策してる時間は無いんですけどw

夏場は窓が全開だけに夜中でも戦闘機の音が頻繁に聞こえますね
夜間訓練なのかスクランブルなのかなわかりませんけど
by 月雫 (2014-08-20 23:19) 

osamu

月雫さん、こんにちは。
ここの駐車場は関係者以外は入れません。
航空祭当日は特別に無料駐車場として開放していたようです。
前日は開放してなかったと思いましたが、もしかしたら撮影者は基地関係者(..の友達?)なのかもしれませんね。
by osamu (2014-08-21 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。