SSブログ

4月30日の新千歳空港 [飛行機]

今月はすでに5回の新千歳出動を実施。ひと月4回までというわが家の財務大臣との取り決めがあるので、1回分の出動費用は自己負担になりましたが、今回は半額におまけしてくれました。v(^_^)v
これに味を占めて6回目の出動を敢行。そのうちに倍返しの請求がくるかもしれません。

30日の天気は、朝方は所々に青空が見えるという空模様でしたが、10時頃からは全天が雲に覆われてしまいました。

14.04.30_001-Edit.jpg
7時頃の空模様。

現地での滞在時間:6:50〜15:30


<JALの国際線機材>

夏期運航になってからなのか、JAL3040便の成田行きはトリプルセブンの国際線機材で運航されています。4月16日のブログでも国際線機材のエコジェットを紹介しましたが、今日はJAL SKY SUITE 777というロゴが描かれた機体が使用されていました。

14.04.30_050-Edit.jpg
Boeing 777-300/ER (JA731J)

これまでは新千歳でJALやANAの国際線用機材を見るのは、たま〜に国内線応援として投入されるか、海外チャーター便で飛来した時くらいでしたが、これからはJALだけですが毎日見ることができますね。
ただ、出発時刻が7:50なので撮ろうとしても朝が弱い人にはネックになるかも。ナイトステイしているので前日20:30着の3049便を狙う手もありますが、ちょっと暗過ぎますね。


<時刻表にはなかったような..>

15時過ぎにFDAの7号機 イエローが飛来。14時着の松本便は予定通り飛来済みなので、この時刻に到着するFDAは無かったはず。しかも通常3桁の便名がついていますが、この便については4桁の「9001」。この番号は他社で「フェリー便」に使われたことがあるので、もしかしたらそれだったのかもしれません。
離陸前に空港を引き上げたので、行き先はどこだったのか確認できませんでした。

14.04.30_425-Edit.jpg
Embraer ERJ-175 (JA07FJ)


<乾燥しています>

北海道はこのところ連日、広い範囲で「乾燥注意報」が出ています。そのためなのか滑走路にも少し土や砂が積もっていたようで、中華航空のジャンボが「雪煙」ならぬ「土煙」を上げて着陸しました。さすがジャンボ!

14.04.30_298-Edit.jpg
中華航空 Boeing 747-400 (B-18251)


<曇り空にGrayのF-15>

14.04.30_164-Edit-2.jpg
青空だと良かったんですけどね。


<特別塗装機>

14.04.30_119-Edit.jpg
ワンワールド

14.04.30_312-Edit.jpg
LOHACO

14.04.30_320-Edit.jpg
東北応援

14.04.30_404-Edit.jpg
スターアライアンス

14.04.30_384-Edit.jpg
久しぶりに見たキティジェット。

14.04.30_392-Edit.jpg


<おまけ>

他の空港も似たようなものかもしれませんが、新千歳の周辺には緑や水が多いため野鳥がよく飛来します。

14.04.30_011-Edit.jpg
滑走路上を2羽編隊でローパス(?)する「カモ」。

14.04.30_004-Edit.jpg
B滑走路(RWY01R、RWY19L)の近くにある池の周りを飛ぶ「アオサギ」。北海道ではよく見かける鳥だそうですが、体長が1メートルくらいあるそうです。こんなのがエンジンに吸い込まれたら大変ですね。


コメント(2) 

コメント 2

kenmei

またまた…こっそりと来てるし。
そんなに来ても収穫がなく、出費が増えますよ。
今月は大人しく丘珠にしますか?(笑)
by kenmei (2014-05-01 15:12) 

osamu

こっそり..とは人聞きが悪い。連絡しようと思ったら動物園で遊んでた人は誰だっけ? (^_^)
今月は当然、丘珠 "にも" 行きますよ。
by osamu (2014-05-01 15:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。