SSブログ

10月30日の丘珠空港 [飛行機]

珍しく、ひと月のうちに2度も丘珠に出動です(前回は10月2日)。当初は新千歳の予定でしたが、Kenmeiさんに千歳の天気を問い合わせたら「薄曇り」ということだったので、新千歳出動は天気が良さそうな週末に延期。
丘珠も曇り空でしたが、こちらは家から近いので、途中で引き上げることになっても時間やガソリン代の浪費が少なくて済みます(セコイ?)

北海道はそろそろ晩秋に近くなり、冬タイヤに交換している人も見かけるようになりました。丘珠空港は新千歳に比べても積雪は多くて冬場の除雪は大変です。除雪を担当する陸上自衛隊は除雪車の試運転に入っていました。

13.10.30_007.jpg


<HAC>

再びJALの傘下に入ることになりそうなHAC。機体のどこかに鶴のマークが入るかもしれないので、「HACオリジナル塗装」の1号機を撮るのは今のうちかも。

13.10.30_077.jpg
JA01HC

13.10.30_095.jpg
JA02HC

13.10.30_052.jpg
JA03HC


<小型プロペラ機>

13.10.30_009.jpg
Cessna Skyhawk II (JA3770)
府中エアサービスという会社の機体なので、東京の府中市と関係があるのかと思いましたが本社は帯広です。代表取締役の名前が府中さんでした。

13.10.30_036.jpg
Cessna Skyhawk II (JA8325)
こちらも上と同じ機体ですね。

13.10.30_190.jpg
Grob G109B (JA2339)
丘珠でよく見かける「エアロスポーツ北海道」のモーターグライダーです。何度かタッチ&ゴーを行っていましたが、一度だけ着陸進入時に「ゴーアラウンド」していました。先行して着陸態勢に入っていたヘリコプターとの距離が近かったのかもしれません。


<民間&官公庁のヘリコプター>

13.10.30_120.jpg
BELL 412EP (JA6775) 北海道の防災ヘリ

13.10.30_091.jpg
BELL 412EP (JA6797) 北海道開発局

13.10.30_038.jpg
Eurocopter AS350B3 (JA6504) 朝日航洋
Wikipediaによれば、上に掲載した防災ヘリと北海道開発局のヘリも、朝日航洋が運航を受託しているようです。

13.10.30_169.jpg
BELL 412EP (JA6772) 北海道警察


<陸上自衛隊>

丘珠空港は正式には札幌飛行場という名前で、管理者は防衛省です。ヒコーキの管制も陸上自衛隊が行っています。陸上自衛隊の駐屯地ですが戦車はありません。先刻ご承知のこと..とは思いますが復習でした(^^;

13.10.30_167.jpg

13.10.30_164.jpg
LR-1連絡輸送機
機体に書かれている部隊記号は「LR」なので木更津駐屯地の機体ですね。でも何度もタッチ&ゴーを繰り返していたので、単なる連絡業務で来たのではないのかもしれません。
なお、この機体の原型となった三菱のMU-2は、初飛行から今年で50年になるそうです。

13.10.30_122.jpg
OH-6D観測ヘリコプターは退役が進んでいます。

13.10.30_084.jpg
OH-1観測ヘリコプター
OH-6Dの後継機として配備が進められている純国産のヘリコプター。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。