SSブログ

10月24日の新千歳空港 [飛行機]

予報では午前中は晴れでしたが、実際には1日中曇り空だった新千歳空港に行ってきました。出動予定は昨日でしたが、風邪気味だったので中止。早寝をして体調は回復しましたが、それでも朝起きて行こうかどうしようかと迷っているうちに、1時間遅れの出発になりました。

空港周辺も晩秋という感じで、生コンポイントに続く道も紅葉のトンネルになっていますが、いまいち鮮やかさには欠ける感じです。

13.10.24_220.jpg
フェンス側から見た紅葉のトンネル

空港の滞在時間:8:10〜15:10


<大韓航空の仁川便はダウンサイジング?>

釜山からの便は10月5日にも飛来したSKYTEAM特別塗装機でした。

13.10.24_176.jpg

13.10.24_225.jpg
Boeing 737-800 (HL7560)

仁川からの765便は通常はA330、777、747等のワイドボディ機が定番ですが(今日も予定ではジャンボ)、なぜかBoeing737-900が飛来。ついに韓国からの観光客が小型機でも間に合う程度に減ってしまったのか?
それにしては毎日飛来するというのも変ですねぇ。たまたまなんでしょうか。

13.10.24_233.jpg
Boeing 737-900/ER (HL8223)


<ANAのジャンボ>

午前中は53便でジャンボが飛来。平日にもかかわらず離陸時には生コンポイントに10人近くの人が集まりましたが、離陸するとあっという間にいなくなりました。もしかしたらこの機体はこれで退役するのか?..と思いましたが、26日でジャンボによる新千歳への定期便運航が終わるそうです。今後は機材変更などでの不定期な運航になりますね。

13.10.24_042.jpg
53便

13.10.24_298.jpg
65便 Boeing 747-400D (JA8960)


<ツーショット>

今日はサプライズ飛来がなかったので、こんな写真を載せてみました。

13.10.24_151.jpg
ハピネスとスターアライアンスのツーショット


<自衛隊 アグレッサー>

民間機ではサプライズはなかったのですが、基地側には新田原基地の飛行教導隊(通称アグレッサー)が来ていました。

13.10.24_328.jpg

13.10.24_332.jpg

13.10.24_334.jpg

13.10.24_340.jpg

13.10.24_344.jpg

空が分厚い雲に覆われていたため、良好な光線状態ではありませんが、一応証拠写真と言うことで..(^^;
写真は空港側のRWY19エンドから撮ったものです(ほぼピクセル等倍ちかくまで拡大)。


<自衛隊 輸送機など>

13.10.24_184.jpg
小牧基地の C-130H

13.10.24_311.jpg
入間基地電子戦支援隊のEC-1(愛称は カモノハシ)

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。