SSブログ

9月26日の新千歳空港 [飛行機]

2週間ぶりの新千歳空港....記事の上ではそういうことになりますが、実は先週も行ってました。ところが給油のためのテクランも無ければ、珍しい機体も飛来せず、おまけにiPhone5の発売も重なって(これはあまり関係ない?)、なんとなく書きそびれたという状態でした。

今日もあまりネタは無いのですが、出動したことがKenmeiさんにバレてしまったので、小ネタでもかき集めて書いてみます。(^^;

12.09.26_55.jpg
午前中は良い天気でしたが、午後からは曇空(写真は9時頃)

空港の滞在時間:7:30〜15:00


<三菱重工>

「小ネタ」に結びつけたわけではないのですが9:30頃に小型機が飛来。小さいので、近くに来るまでそれが三菱重工の社有機だとはわかりませんでした。

12.09.26_65.jpg
Hawker Beechcraft 400A (JA78MA)
空港に迷い込んだラジコン機のようにも見えました。

12.09.26_69.jpg     12.09.26_94.jpg
75分ほどで離陸したので、給油のために立ち寄ったのでしょうか。


<赤SAT>

貸切便はプロペラのダッシュエイト(DHC-8)、定期便はB737という組み合わせが多くなってきたSAT AIR。今日も定期便は「赤SAT」の737でした。

12.09.26_135.jpg
B737-200 (RA-73003)

貸切便のダッシュエイトは丘珠に下ろせば良いのに..と思いますが、陸上自衛隊の駐屯地なのでダメなんでしょうね。税関も無いし。


<中国語圏の航空会社>

中国本土に加えて、台湾まで乗り出してきた尖閣諸島周辺。ANAとJALで50,000席を超すキャンセルが出たそうですが、新千歳では今日の国際線に欠航便は出ていません。(香港からのキャセイは、到着前に帰宅したので撮れませんでした)

12.09.26_140.jpg   12.09.26_149.jpg   12.09.26_161.jpg
中国東方航空(上海)、中国南方航空(大連)、中国国際航空(北京)

12.09.26_196.jpg     12.09.26_224.jpg
中華航空とEVA AIR(共に台北)


<特別塗装機>

12.09.26_106.jpg
お花ジャンボ

12.09.26_20.jpg     12.09.26_99.jpg
「東京スカイツリー」と「スターアライアンス」

12.09.26_61.jpg     12.09.26_117.jpg
「金シャチ2号」と「ベアドゥ」

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

kenmei

金シャチは久々に見ました。
そう言えば、スカイツリー撮ったかな…
まぁ…目立たないけどね。(笑)

今日は、アグレッサーが飛んでたよ。
行きたかった~早退を申し出たら、速攻却下(@_@)
by kenmei (2012-09-27 21:57) 

osamu

金シャチは時々来てますよ。
この日はANAの1番機として飛来。
朝の早い時間帯に来る確率が高いような気がします。

アグレッサーが来てましたか。
最近は全然見てないですね。
by osamu (2012-09-28 06:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。