SSブログ

マジックマウス [パソコン]

先日、Windows 7発売前日にMacintoshの新製品と新型マウスがリリースされました。これまではMicrosoftの無線マウスを使っていて大きな不満はなかったのですが、今回発売された新型マウス「マジックマウス」がおもしろそうだったので、買ってきました。

写真の手前側、白いのが「マジックマウス」で奥が無線マウスです。マジックマウスはBluetoothで接続されます。

IMG_0396.jpg
横から見るとわかるように、上面にはクリックボタンやスクロールホイールがありません。上面を押し下げるとクリック、指でなぞってやるとスクロール動作をします。ノートパソコンのマルチタッチトラックパッドのような感覚です。

IMG_0397.jpg
底面には電源スイッチとレーザーの受発光部があります。一定時間使用しないとパワーセーブモードになります。レーザートラッキングですからガラスの上でも動作するようです。

IMG_0398.jpg
下の図はケースに入っていた操作方法です。実際の動作の様子はAPPLEのホームページで見ることができます。

IMG_0401.jpg
使い始めて数時間ですが、「2本指でのスワイプ」はまだ慣れません。ノートパソコンやiPhoneを使った方なら、すぐに慣れるでしょうね。スクロールはスクロールホイールより直感的で使いやすく感じます。Windowsでは一般的な2ボタンマウスとしてしか動作しないようですが、Macintosh販売店で動作を確認することはできますね。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。