SSブログ

10月28日の新千歳空港 [飛行機]

2週間ぶりの新千歳です。小春日和と言うほどではありませんが、天気も良く風もそれほど冷たくありません。北風だったのでA10ポイントに行きましたが、30分ほどで風向きが変わりランウェイチェンジ。その直前に耳慣れないコールサインが聞こえていたので、慌ててRWY19エンドに移動しました。

RWY19エンドで待っているとSAT AIRのような機影が降りてきました。SATの飛来までまだ30分以上あるのに..と思っていたら、それは海上保安庁のBombardierDHC-8-300。YS-11からDHC-8に機種変更しているのは知っていたのですが、でも何か変。パイロットはネイティブ・イングリッシュだし、コールサインも違う。
IMG_1159.jpg     IMG_1163.jpg
よく見ると登録記号が「JA」ではなく、「C-FURK」。これはカナダの登録記号です。Bombardier社はカナダの企業なので、そこからデリバリーフライトの途中だったんですね(車で言えば陸送です)。これは海上保安庁に引き渡されるときには日本の「JA」に変更されるので、この写真は貴重なショットと言えるかもしれません。

この直後に風が北寄りに変わり、再びランウェイチェンジ。今度はターミナルビルに移動です。展望デッキに上がると胴体が異常に太いヒコーキが着陸。「え?え?....まさか....」と目を疑いましたが、それは紛れもなく「ドリームリフター」。日本で製造された、Boeing社の次期旅客機B787の部品などを、アメリカの工場に運ぶための専用輸送機です。
IMG_1170.jpg     IMG_1172.jpg
普段は名古屋のセントレアに飛来しているのですが、なぜに新千歳? 北海道にはドリームリフターで運ぶような部品を作っているところは無いと思いますが、給油のためか何かトラブルがあったのか、そのまま20番台のオープンスポットに向かいました。
IMG_1175.jpg     IMG_1178.jpg
スポットでは先ほど飛来したDHC-8と並んで駐機。これも珍しいショットだと思います。新千歳は「何が来ても不思議ではない空港」だそうですが、それにしても今日はビックリしました。
IMG_1184.jpg

DHC-8は約1時間後に離陸していきましたが、ドリームリフターはまだ動きません。
IMG_1199.jpg     IMG_1202.jpg

DHC-8離陸後に海上保安庁のビーチクラフト機が離陸。また、基地側ではYS-11FC飛行点検機が飛行場の設備を点検していたようです。
IMG_1215.jpg     IMG_1224.jpg

帰り際にNHKのスペシャルドラマ「坂の上の雲」の出演者を描いたANAのBoeing 767が飛来。就航していることは聞いていましたが、今日初めて見ました。
IMG_1322.jpg     IMG_1323.jpg

16時過ぎに空港を出ましたが、その時もまだドリームリフターは駐機したままでした。
IMG_1304.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。