SSブログ

夏のコスモスと、バス [風景]

EOS 50Dのファームをアップデートしたので今日もテスト撮影をしようと思っていましたが、あいにくの曇り空でホワイトバランス「太陽」での青空の色調を確認できません。それで散歩がてら近所の風景を撮ってきました。ホワイトバランスは「くもり」に設定しました。

テスト撮影の時はRAW現像にDPPを使いますが、普段はアドビのライトルームを使っています。今回もライトルームを使ったのでDPPとは多少色調が違います。DPPを使わないのは「角度補正」ができないというのが最大の理由です。

札幌はまだ夏らしい気候になっていませんが、近くの河原にはコスモスが咲いていました。コスモスというと「秋」のイメージがあるんですが、そうでもないんでしょうか? 妻の話ではここ数年、今頃の季節にはコスモスが咲いているそうです。

IMG_7895.jpg

道路沿いにはアジサイが満開です。アジサイとコスモスって同じ時期に咲いたかなぁ? 埼玉に住んでいたときは記憶に無いんですけどね。

IMG_7920.jpg

今日はヒコーキを撮りに行かなかったので、散歩の途中で見かけたバスを撮りました。カラフルなバスは家の近くから5キロほど離れたところにあるスーパーとの間を循環しているバスで、路線バスの半分ほどの料金で利用できます。右の写真は同じバス会社が運行している路線バスです。

IMG_7915.jpg     IMG_7922.jpg

通勤に利用している地下鉄駅を経由して新千歳空港まで行くバスも通りかかったので撮影。冬期間や雨模様の時でターミナルビルから撮影するときはこのバスを使います。市内からは朝6時半頃から夕方まで、1時間に2本の割合で走っているので便利です。空港からはANAの最終便到着まで運行しています。片道1,000円の料金はちょっと痛いですけどね。

IMG_7916.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。